第37回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

韓国ランチイベントも無事に終えまして、午後の長距離散策へと繰り出します。
今回は中井まで歩きまして、2月22日から3日間行われていました
『染の小道』というイベントを見に行きます。
午後の長距離散策もちょっとしたイベントという感じですが、
この日は正にイベント盛りだくさんでしたね。
午後の部も引き続き参加して下さった方々と一緒に、
新大久保駅を後にして一路中井へと足を向けます。

_DSC0813.jpg
新大久保駅前から線路沿いに300m程歩いた所にある
広いスペースをお借りしてストレッチ。
食後の長距離散策に備えます。

ストレッチ後はそのまま線路沿いを北上してから
西武線とJR線の線路を潜り、まずは早稲田通りと交わる小滝橋を目指します。
この辺りは割と坂道も多く、ポールを使って歩くのにはうってつけ!という感じですが、
調子に乗って無理にペースを上げると息が切れますのでご注意を(苦笑)

小滝橋の交差点から神田川沿いに歩きまして、
途中にある落合中央公園で休憩を入れました。

_DSC0816.jpg
公園内の植物も芽を出してきています。
気温はまだまだ寒いですが、春の到来を感じます。

落合中央公園を出発後は、西武新宿線下落合駅を横切って
線路沿いを歩きます。
実は『染の小道』へ行く前にちょっと寄りたい所があったのです。

_DSC0817.jpg
その場所がこちら、漫画家・赤塚不二夫の『フジオプロ』です。
実はフジオプロも『染の小道』のイベントに参加されているそうで、
入口には『おそ松くん』の友禅染めの暖簾が飾られ、
入口前では赤塚不二夫の書籍やキャラクターグッズの販売も行われていました。
そして写真のように、気ぐるみのウナギイヌも
愛嬌を振りまいて皆様をお迎えしておりました。

さて、フジオプロを後にしました私達、
いよいよ『染の小道』イベントの真っ只中へと飛び込みます。
・・・が、ここから先は道幅も狭く、イベント真っ最中で人通りも多いという事で
ノルディックウォーキングはしばしお休み。
ポールを使わずに小道を歩いて行きます。

_DSC0838.jpg
今回訪れた中井・落合界隈は昔からの染物技術を
受け継いだ職人さん達が集まっているそうで、
『染の小道』とはその技術や環境を直に触れて頂く事で
地元の活性化につなげる事を目的としたイベントなんだそうです。

_DSC0827.jpg
そして私達が向かったのは江戸染色工房の『染めの里 二葉苑』。
こちらには染色の工房やギャラリーもありまして、
染色教室も備えて実際に体験もできるそうです。
到着後早速皆で記念写真を撮りましたが、
写真中央にいらっしゃる和服の女性は今回ガイドを務めて下さった方です。

_DSC0833.jpg _DSC0834.jpg
二葉苑の館内は先述したように工房もあり、道具がずらりと並びます。
グッズ販売も行われていて、買い物していく方もたくさんいらっしゃいました。
私も思わず欲しくなってしまうような物も色々ありましたが、
あまりにノンビリ眺めていたら時間がなくなってしまい、
また次の機会を狙ってみたいと思いました。

_DSC0845.jpg

_DSC0843.jpg
裏に流れる神田川には『川のギャラリー』として綺麗な反物がズラリと飾られ、
昔ながらの風景が再現されていました。
この反物、良く見ると単調な帯模様だけではなく、
しっかりと細かく模様が染められていたんですね。
職人の拘りと気合いが伝わってくるようです。

_DSC0849.jpg
沿道には昔懐かしい建物の工房が並び、
それぞれの工房の軒先にも見事な染物が飾られていました。

これらの工房を何軒か見学させて頂いた頃には時間もそろそろ程良い時間になりまして、
午後の体験会イベントも終了となりました。
さすがにクールダウンのストレッチができるスペースは無かったもので、
沿道の一角で現地解散となりました。

毎月第4土曜日に行う長距離散策に出る度に思う事ですが、
東京23区内でも探してみれば色々と楽しめる場所がたくさんあるものだと実感します。
ノルディックウォーキングを楽しみつつ、色々なスポットを訪ねて回るという事は
ウォーキングの楽しみが何倍にも増えて嬉しいものですね。
今後もこのような楽しいイベントを考えて、
参加者の皆様にも楽しんで頂けたらと思います。

2月23日の戸山公園ノルディックウォーキング体験会は午前の部から始まり、
韓国料理ランチという特別イベント、そして午後の染の小道イベント見学まで行いましたが、
体験会に参加して頂いた方々、ランチイベントや午後の染の小道イベントに参加して頂いた方々、
ありがとうございました。
スタッフ一同今後も皆様にノルディックウォーキングを楽しんで頂けるように
頑張りますので今後も宜しくお願い致します!

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR