一之江体験会 Vol.7

前回、新年イベントを終えた一之江体験会。
今回から通常開催に戻りまして2月10日晴れ渡る空の下で行われました。

最近は日中に日が差してくると「少しは温かくなったかな」
という気のするのですが、朝はまだまだ冷え込みますね。
集合場所のBENESUさんのお店の前でも、
皆様自然と日向の所へと集まってしまいます。

まずはいつもの公園で準備運動に入りますが、
前回雪の影響で地面がぬかるんでいる箇所があったのですが、
まだ少々ぬかるんでいたものの大分乾いてきてましたね。

今回は歩き方の姿勢からおさらいしまして、
ポール無しでの姿勢から段階を追ってレクチャーしました。
ノルディックウォーキングもずっとやっていると
少しずつ姿勢が崩れてくる事もあるかなと思いますが、
皆様その心配は無かったようです。

さて、レクチャー終了後は親水公園まで移動してウォーキングに入りますが、
その間の街並みにも下町らしい長閑な風景が続きます。

FxCam_1360461177165.jpg FxCam_1360461122869.jpg
住宅地の中にある小さな神社や養魚場など、ほのぼのとした風景が見られます。

一之江親水公園でのウォーキング、ここ数回は
前回の『一之江抹香亭』方面へと歩いて来ましたが、
今回はまた方向転換しまして逆方向へと歩いてみました。

FxCam_1360462774001.jpg DSC_0409.jpg
体験会で歩いている『一之江境川親水公園』ですが、
個人的に『ウォーキングに優しい公園』という印象がありますね。
道幅はちょっと狭いものの綺麗で歩き易いですし、
『親水公園』の名の通り小さな川が流れていて癒されます。

途中『さくら公園』という公園まで来た所で休憩に入りましたが、
まだ時間にも余裕がありましたので、もう少し先へ進んでみる事に。
その際に常連の参加者の方から「この先に神社がありますよ」という情報を頂きまして、
それならそこまで行ってみようという事になりました。

DVC00396.jpg DVC00397.jpg
やって参りました、『船堀日枝神社』です。
私はこの親水公園、プライベートも含めて何度か来た事ありましたが、
この神社の存在は初めて知りました。
この後は親水公園を折り返してスタート地点を目指します。

この親水公園は沿道に色々な植物も植えられておりまして、
四季折々楽しめる公園でもあります。
『緑豊かな江戸川区』というキャッチフレーズもあるそうで、
これらの植物も大事に育てられているのが伝わってきますね。
今はまだ花は咲いていませんでしたが、春が来るのが今から楽しみになります。

親水公園中間地点の広場まで戻ると、ここでクールダウンのストレッチ。
この頃はすっかり体も温まっておりまして、
この日も気持ち良いウォーキングができました。


DSC_0411.jpg
因みに・・・親水公園からBENESUさんのお店に戻る途中、
昔懐かしい雰囲気の建物に出くわしました。
まだこんな昔の建物が街中に普通に残ってるのかと目を惹かれましたが、
どうやらここは内装工事のお店のようなんですね。
ひょっとして見た目は古風でも店内は普通に新しいのかも?
と思うと面白いものがありました。


交通量の多い表通りは私も随分慣れたつもりでいましたけど、
少し脇道へ入ると色々な楽しい光景に
出合える街という事を改めて実感した感じでしたね。
皆様もノルディックウォーキングで散歩しながら
楽しい景色に出会って欲しいなと思います!

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR