一之江体験会 Vol.6

新年明けての一之江体験会は、プチお正月イベントということで
開催日を変更して、いつものコース上にある一之江抹香亭
(詳細はhttp://nweast.blog29.fc2.com/blog-entry-131.html参照)で
「筝の調べとお茶を楽しむ会」を見学しました。
ノルディックウォーキングとは相反する内容で新鮮な時間を過ごしました。

本日の参加者は何度かレクチャーを受けた方々ばかりなので、
ウォーミングアップを兼ねたポールを使った遊びと軽いストレッチをした後に
さっそくコースへスタート。
スタート
空は澄んだ青ですがまだまだ寒い中、さくさく歩いて身体を温めていきます。
午前の早い時間帯は、遊歩道沿いの小川のところどころが凍っていたりました。

抹香亭
一之江抹香亭に到着!
勢いで早く着いてしまったので、ボランティアガイドの方が建物や地域の由来を
丁寧に説明していただきました。
参加者の方々は近隣にお住まいの方が多いのですが、
まだまだ知らないことがたくさんあったようです。皆さんほほぅとすっかり感心。

梅
「筝の調べとお茶を楽しむ会」は100円で抹茶がいただけるということもあって
大盛況。こちらも地元の箏サークル、茶道サークルのご婦人方がボランティアで
行なっているそうです。気軽に楽しめるのはとても良いですね。

手水鉢
こちら、抹香の元になる木の成分を細かくしていた石臼を再利用して
手水鉢にして中庭に置かれています。
ポールをついてますが、水が凍って突き抜けられません(笑)


すっかり文化的な気分に浸ったところでいざ元の道へ。
抹香亭に来ていた他のお客さんやボランティアの方々が
ノルディックウォーキングに興味を示してくれました。
皆さん着物をお召しになっていたのでその場で
体験しづらいのをとても残念がっておりました。
今度ぜひ体験会へ!!

帰り道  帰り道2

帰りは気温も徐々に上がってきました。が、まだまだ寒い。
帰りは少し速いペースで歩いてみました。

ストレッチ

遊歩道中間地点の広場でクールダウンストレッチ。
昨年よりEASTスタッフとして仲間になったALに
進行してもらいました。少し緊張気味。頑張れ!!

一之江体験会は、3キロ程度の気持ちのよい平坦な遊歩道を歩きますので
足腰に不安のある方も安心してご参加いただけます。
足裏のスペシャリストBENESU店長さんもおりますので
色んなお話を聞けますよ!

来月は通常開催に戻り、2月10日(日)のAM10:00から始まります。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR