一之江体験会 Vol.4&5

11月11日と12月9日(今期最終)の一之江体験会のご報告です。

この二日間はコースの一之江境川親水公園のいつもとは反対方向を歩いてみました。
左右で道の趣がまた違って面白いです。

DSC_0342.jpg DSC_0351.jpg DSC_0354.jpg

前回までの左方向の道が子どもの遊び場が多く賑やかだとしたら、こちら右方向のコースは
少し大人な雰囲気です。

11日に歩いていたら、ポールに興味を持ってくれた男性の方が12月の回に参加してくださいました。
コースを歩いているうちに皆さんが声をかけてくれるとノルディックウォーキングの輪が広がりそうで
ワクワクしてきますね。

コースの途中に「カンタンの里」という緩衝地のような自然の広場がありました。
虫や草花たちが安心して生活できるように整備された場所だそうです。
このような広場を積極的に残していく活動、すばらしいと思います。
FxCam_1355018677177.jpg

コースの最後に「一之江抹香亭」という茶室のある庭園がありました。
FxCam_1355019478549.jpg
「抹香屋田澤家は、旧東一之江村の旧家です。抹香屋の家号の通り、江戸時代から抹香作りをしていました。一之江抹香亭の庭には樹齢七百五十年以上のタブノキがあり、その葉を乾燥させて石臼で挽き、抹香に加えたと伝えられています。地域に親しまれ伝承されてきた「抹香屋」を、一之江の歴史とともに後世に伝えていく為、一之江抹香亭と名付けられました。」(江戸川区ホームページより抜粋)

なんとこちらでは定期的に無料もしくは少額で参加できるイベントを頻繁にやっているそうです。
ということで!来年の第1回目の一之江体験会は正月イベントとして
「筝の調べとお茶を楽しむ会」に参加してしまおうという計画を立てました!

来年の第1回目の体験会は変則で開催します
1月20日(日) AM9:30 BENESU一之江店集合
           レクチャーの後、一之江境川親水公園をNW
           一之江抹香亭でAM11:00より開催の
           「筝の調べとお茶を楽しむ会」を見学
           ※抹茶をいただく方は100円を現地でお支払ください。



抹香に関するオリジナルグッズも販売しているとのこと♪楽しみです♪

それでは皆様、来年も元気よくノルディックウォーキングができるようよい年をお過ごしください!

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR