第31回 NW-EAST主催 戸山公園体験会

NW EAST主催戸山公園体験会

11月10日、新宿・戸山公園での体験会は、
参加者3人・指導者3人という「マンツーマン」体制でした。

1準備体操

2ステップ1 3ステップ2


「歩くときの基本姿勢」からはじまって、きれいな腕の振り方・ポールの持ち方、
ポールの振り方、足幅とポールの先が地面につく場所の感覚のつかみ方など--- 
時間をかけて丁寧に、指導者がひとりひとり参加してくださった方について
公園の周りを一周、そして箱根山を回りました。

4スタート 5大久保
6電車ごっこ1 7電車ごっこ2

ノルディックウォーキングをするのは今日がはじめて、とおっしゃっていた方もと腕のふりもうまく、
とてもきれいに歩けていらっしゃいました。
「普段からウォーキングをしていて、高尾山も随分登りました。
軽いトレッキングのときなどにもポールがあると便利なんですね!」
たいへんアクティブですばらしいことですね(^^)
そうなんです、自然が多い北欧で始まったノルディックウォーキングですから、
コンクリートの道ももちろんOKですが自然の中のちょっとした山道でも威力を発揮します。

10赤い実

8登頂
戸山公園の体験会では行わないのですが、
ノルディックウォーキングのポールは軽いトレッキングのときにもあると便利です。
しかし、普通の登山用ステッキとは仕様も異なりますので、自己流に使ってしまうと
時にはけがをしてしまったり、かえって効率を悪くしてしまう場合があります。
皆さん体験会にでられて少しずつ歩けるようになってくると、
「家の近くの川べりをあるいてみたい」とか、
「ハイキングのときに使ってみたい」など、
いろいろと「目標」がでてくると思います。
そんな時は、遠慮なくインストラクターに
「こういうとき、どうやって歩いたらいいの?」と質問してくださいね!

9記念撮影
箱根山での記念撮影。
すばらしい青空とはっきり見える高層ビルがとても綺麗でした。
何度も訪れているこの場所ですが、特にこの時期は来るたびごとに
紅葉の色がかわり、飽きることがありません。

11整理体操
最後のストレッチも念入りに。
しっかり歩いた後、きちんとストレッチをしたかどうかで体の回復の仕方も変わってきます。

「はじめて参加したけど、とても面白かった!これからも愛好家として続けていきます」
今日はじめて参加した方におっしゃっていただけてとても嬉しかったです。

次回の戸山公園体験会は11月24日(土)。
次回は午後もありますので、またぜひいらしてくださいね!
みなさまの参加をお待ちしてます(^o^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました

遅ればせながら、コメントさせていただきます。
10日に初参加した者です。ご丁寧に教えて頂きありがとうございました!
レキのポールを購入した初心者の私は、あれから毎日のように近所を歩いています♪
上達しているかどうかわかりませんが(笑)とにかく楽しんでいます。
また参加させていただきますね!
是非、新大久保ランチツアーも企画してくださいね。

masami

Re: ありがとうございました

こちらこそ、ご参加いただき嬉しかったです。

色々質問して頂ける意欲的な参加者さんはこちらにとってもよい刺激です!!

どんどん歩いて上達してくださいね♪
楽しいが一番!!そして楽しむ心でやると色々と発見があると思います。
そしてイベントも企画してまいりますので、体験会等にもご参加下さい。

ベーシックインストラクター 堀

> 遅ればせながら、コメントさせていただきます。
> 10日に初参加した者です。ご丁寧に教えて頂きありがとうございました!
> レキのポールを購入した初心者の私は、あれから毎日のように近所を歩いています♪
> 上達しているかどうかわかりませんが(笑)とにかく楽しんでいます。
> また参加させていただきますね!
> 是非、新大久保ランチツアーも企画してくださいね。
>
> masami
プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR