第30回 NW-EAST主催戸山公園NW体験会

遅くなりましたが、10月27日の体験会報告です。

今回は少し違ったアプローチでノルディックウォーキングのレクチャーをしました。
BLOG3050_0003.jpg  BLOG3050_0004.jpg  DSCF3033_0001.jpg
大股で歩くことの意識を、スタートから10歩で歩く→10歩で歩いたところを次は8歩で歩く
という段階的なウォーキングをしてみます。
大股でスムーズに歩くためには上半身をどのように動かすのがベストなのかという
ことが、体験することで自然に理解できるようになります。

この後ポールをもって歩くと、なんということでしょう!
皆様の背筋がピンと張り、腕がフィットネスレベルに近いぐらい後ろに振られています。
この体制を維持しながら歩くと運動量もぐんと上がりますね♪

BLOG3050_0012-1.jpg
では公道に出発しましょう。


BLOG3050_0007-1.jpg  BLOG3050_0009-1.jpg
箱根山地区のロングアプローチでは、大股でダイナミックに歩く練習をしました。
早足になる必要はなく、ゆったり歩いても歩幅が広がっているのであっという間に
端まで到着しました。少し息も上がりましたね。

BLOG3050_0011.jpg
最後は箱根山に登頂。お天気がよかったです。
秋はもうすぐそこまで来ています。


午後は長距離散策。今回は戸山公園スタート→神楽坂・飯田橋の片道切符の旅。
長距離といっても計ってみたら飯田橋駅まで5キロでした。
それほど距離がないんですね。

BLOG3050_0016.jpg
午後は女性ばかり+唯一男性のBIのUさんだったので
美女達のステキなスナップを撮影していただきました(笑)

FxCam_1344068330788.jpg
神楽坂駅より徒歩1分程度のところにある赤城神社。
こちらでは定期的に「あかぎマルシェ」という小さな市を開催。
クリエイターさんや有志団体の方々が自作の陶器やアクセサリー、鞄やケーキなどを
持ち寄って境内内のブースで販売しています。

FxCam_1344068609246.jpg  FxCam_1344068640445.jpg
少し高台にあるので本殿の横からは見晴らしの良い景色が。

BLOG3050_0017.jpg
境内横にはマンションもあり、一階はおしゃれなカフェでした。
入らないで前で記念撮影(笑)

神楽坂は土曜日でお天気も良かったのですごい人出。
皆ですっかり観光気分で色んなお店を見て回りました。

BLOG3050_0019.jpg
最後は飯田橋駅前の外堀通りで体操・記念撮影。
ノルディックウォーキングを忘れてすっかり神楽坂を楽しんで
皆さん満足顔(笑)


次回の長距離散策は11月24日(土)、スタッフTが味を占めて引き続き片道切符の旅を考えております。
明治通りから坂のある住宅街を抜けて、鬼子母神→池袋を目指します。
皆さん奮ってご参加ください。

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR