NW-EAST主催 特別イベント「自然豊かな狭山湖・トトロの森を歩く!」

恒例の特別イベント、今回が通算5回目です。パチパチ
今回は埼玉方面へ足を伸ばし、狭山湖と「トトロの森」として保護されている
狭山丘陵をハイキングしてきました!

すっかり秋らしくなった今日この頃、当日は健脚なメンバー9名で歩いてきました。

西武池袋線小手指駅で集合し、準備体操をした後テクテクと民家沿いの道を歩いていきます。
狭山という地域ならではの茶畑や野菜畑が民家の間に点在し、とてものどかな風景です。
BLOG3028_0019.jpg

途中かわいい小川沿いを歩いたりして早くも探検気分。国道に出てしばらく進み
本日第一のポイント・小手指ヶ原古戦場跡に到着! 
BLOG3028_0021.jpg
新田軍と鎌倉幕府軍による合戦が繰り広げられた場所だそうです。

BLOG3028_0020.jpg  DSCF3812.jpg
近くには、新田義貞が源氏の象徴である白旗を掲げたという白旗塚があります。
歴史の一ページに少しだけ触れ、先を進みます。

民家を縫うように進んだ後、いよいよ本日第二のポイント・狭山湖へ!
BLOG3028_0018.jpg
東京の上水道の水がめとして整備された狭山湖は実は通称で、正式には「山口貯水池」と言います。
豆知識にみんな「ほほぉー!」と感心中。

BLOG3028_0017.jpg
いよいよ狭山湖の全貌が見えてきます!

BLOG3028_0009.jpg
狭山湖~!!
広すぎて全貌が撮れませんでしたが、とにかく大きい!
釣りやボートが一切禁止のため、シンと静まり返った湖に心が洗われるようです。

BLOG3028_0013.jpg
反対側を見ると、西武ドームの頭もひょっこり見えます。

BLOG3028_0016.jpg
湖沿いに延びる全長約800メートルの通路。NWでノビノビと歩きたくなる道。

BLOG3028_0012.jpg
では、スタート!

BLOG3028_0011.jpg
と思いきや風景の説明看板に見入ってしまった面々。

BLOG3028_0007.jpg  BLOG3028_0006.jpg
通路の最後尾にゴール。こんなに遠かった。
この後手前の東屋でちょっと早めのランチを各自でいただきました。
快晴で景色のよいところで食べるランチは格別でした。

エネルギー補充も済んだところで、いよいよ第三のポイント・「トトロの森」へレッツゴー!


「となりのトトロ」の舞台のモデルとなったといわれる狭山丘陵を保存管理している「トトロの森」
保存順に1号地~13号地までが一帯に広がっているそうです。
「狭山丘陵いきもふれあいの里 虫たちの森」という名称のエリアでもあり、動植物の観察もできるそう
DSCF3822.jpg


BLOG3028_0005.jpg
1号地の看板が立つ秘密の階段を登っていざ、森の中へ!
BLOG3028_0003.jpg
住宅地に隣接して、鬱蒼とした森の小径が続きます。本当にトトロが出てきそうです。
みんなワクワクして歩きました。途中道の分かれ目で迷ってしまったりハプニングもありましたが
無事森を抜けることができました。

FxCam_1350705855829.jpg
トトロの森11号地の看板。これが一番トトロっぽいかわいい装飾でした

DSCF3826.jpg
住宅地の道へ出て、山口城址のある国道沿いに歩くと西武狭山線下山口駅に。

DSCF3829.jpg
いったん休憩後、最後のポイント「狭山丘陵いきものふれあいの里センター」へ。

DSCF3833.jpg
ここに荒幡富士という、高さ10mほどの人工の山があり登山道には1~10合目の標識もありました。
いつも戸山公園の箱根山を登頂している者としては、登らずには帰れない!

BLOG3028.jpg
ということで登頂!皆さん登りきった充実感にあふれています(笑)

帰りはちょっとアップダウンのある道をぐるっと半周して西武遊園地駅にゴール!
道に迷ったりした分余計に歩いてしまったのか合計11キロでした。
皆様懲りずに完歩していただきありがとうございました!

帰りは西武遊園地と西武球場をつなぐだけのレオライナーに乗りました。
遊園地のアトラクションの真横を通ったりして、可愛い車輌のクセに意外にスリリングでした(笑)

また次回、楽しい特別イベントを企画いたします♪

27日は戸山公園体験会、午前の部・午後の部があります。
午後の部は長距離散策。スタッフTの独断で神楽坂・飯田橋方面へ向うつもりです。
戸山公園には戻ってこないのですがご都合よろしい方はぜひご参加ください。



テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR