第19回 NW-EAST主催 戸山公園NW体験会

ポールがあれば元気になれる。
寒いときこそ歩きましょう


…という想いとは裏腹に、
今回も冷たい風が身体に染みる体験会となりました
しかし今回も9名の方にご参加いただきました。
寒い中どうもありがとうございました


PH_463.jpg
毎度のレクチャー、経験者の方が5名いましたので
初心者の方に見本をみてもらう気持ちで最初に歩いてもらいました。
ちょっとドキドキしたでしょうか

レクチャー後は箱根山地区へ陽の当たる道を選んで移動。


写真にはないですが、ポールの動きを体感してもらうため二人一組で電車ごっこ。
肩甲骨を意識して動かせばポールがこんなに後ろまでいくという感覚を覚えていただきました。

それを踏まえ、ただの早歩きではなくポールを後ろへ押し出しながら
自然と歩幅が広がりスピードアップするトレーニングをしました。

この先の広場まで頑張って行ってみましょう

DSCF3489.jpg
競争じゃないのですが、皆さま負けず嫌いなのかガシガシ歩き始めてます

DSCF3490.jpg
そろそろ息が上がり始めてくるかな

DSCF3491.jpg
ゴール!私も含め(笑)、皆さまハァハァ言っております

時々、このようなインターバルトレーニングを行なって
心拍数を上げたり下げたり、心肺機能を向上させるトレーニングを
普段のノルディックウォーキングにも取り入れてみましょう。

トレーニングは続きます

DSCF3493.jpg DSCF3495.jpg
次は坂道トレーニング。それほど急な坂ではないのですが、引き続き
ポールを押し出す感覚を覚えてもらうため皆さまに歩いてもらいました。

DSCF3498.jpg
今回は登りきった坂の上で記念撮影
箱根山山頂とはちょっと違う風景ですね。

DSCF3499.jpg
帰りも坂道を下る練習。ただ下るだけでなく、二の腕を中心に
上半身を使って下りることで筋力アップが期待されます。

この後は大久保地区へ戻り、おさらいとして皆さまの歩きを
プチビデオ撮影。小さなデジカメの動画モードで一人ひとり撮影しました。
いざ撮影するとなると、試験でもないのですが皆さま一気に緊張されます
こちらはHインストラクターの動画の一部を切り取ってみました。
当人、まさか振られるとは思っていなかったフシが…(笑)
動画一部

こんな緊張感を味わうのもきっと学生の時以来だと思うので、時には良いですよね。
終了後は各自にできる限り動画を見せて個々にアドバイスをしました。
お互いの歩き方をじっくり見る機会も体験会ならでは。
今回は試しにやってみましたが、ご希望があればまた撮影します。


気軽に始められるスポーツがノルディックウォーキングですが、
元々はクロスカントリースキーの夏場のトレーニングで活用されていたもの。
フィットネス効果もある負荷をかけたトレーニングなども今後紹介していきたいと思います

次回は記念すべき第20回目!皆さま引き続きご参加のほどお待ちしております。
午後は公園を飛び出してちょっと長めの散策NWですよー








テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR