江戸川区ノルディックウォーキング体験会 Vol.46

8月6日(日)、江戸川区ノルディックウォーキング体験会が開催されました。
今回も引き続き夏季時間での開催となります。更に通常開催日の第2日曜日は盆休み中と言うこともあり、第1日曜日の開催となりました。

IMG_2751.jpg   IMG_2752.jpg
IMG_2753.jpg
今回は都営新宿線の一之江駅がスタートになります。
最近天候が怪しい日が続き、当日も曇りがちの天気。気温が抑えられているのは有難い話ですが天気がもってくれますかね。

IMG_2755.jpg   IMG_2756.jpg
IMG_2758.jpg
今回は暑さ対策に水辺の道が中心になっているようで、まずは一之江駅から『仲井堀親水緑道』へ来ています。江戸川区にはこうした用水路を元にした『親水緑道』や『親水公園』が多数存在していますが、ここのように用水路の脇に歩道だけ整備したのが『親水緑道』で、『一之江境川』や『小松川境川』等のように用水路の周囲を公園として整備したのが『親水公園』・・・のようですね。

IMG_2759.jpg   IMG_2760.jpg
一之江三丁目公園で休憩を入れた後、階段を上って新中川の土手へ。南下して水門方面へと向かいます。・・・なんですが、土手に上がっても風が殆ど吹いていなくて蒸し暑い状態が続いておりました(汗)

IMG_2761.jpg   IMG_2762.jpg
IMG_2763.jpg
新中川土手を歩きながら明和橋を渡り更に南下。今井方面に下りて行きました。

IMG_2764.jpg   IMG_2765.jpg
IMG_2766.jpg
立ち寄ったのはこちら『今井児童交通公園』です。ここでは敷地内のコースでゴーカートや自転車に乗り、楽しみながら交通道徳を身につけることができるようになっています。
こちらでしばし休憩した後、ウォーキングを再開。敷地を抜けて西へと移動します。

IMG_2768.jpg   IMG_2769.jpg
土手沿いから街中に入ると立派な純和風の門があり、休憩がてらこの門だけしばし見学。
因みにこの道の先に古川親水公園に出ますが、この日は通らずに一之江駅を目指します。

IMG_2770.jpg   IMG_2771.jpg
住宅地を北上しながらウォーキングしている訳ですが、どの辺歩いてるんだっけ?とか思いながら歩いていると環七に無事出まして残りもあと僅か。今回は何故かスムーズに進行されてましてこの段階で30分近くの余裕がありました。・・・まあ、かと言って回り道する程のスポットも時間的余裕も無かったのかそのまま住宅地を抜けてゴールの一之江駅を目指します。

IMG_20170806_104508.jpg
ゴールの一之江駅駅前に無事到着。整理運動を行い最終的には15分程早い終了となりました。
今回は距離も4kmそこそこで抑えてありましたし、陽も出ていなかったのですが、如何せん蒸し暑かったもので結局は汗だくでしたね(汗)でも少しでも涼を求めるなら今回以上のコースは思いつかなかったと思いますし、楽しませて頂きました(^0^)E様、いつもながらありがとうございました(^0^)

次回の江戸川区NW体験会は9月10日(日)になりますね。時間ですが、9月までは繰り上げ時間の9時からの開催となります。場所は都営新宿線の篠崎駅駅前になります。皆様のご参加をお待ちしております(^0^)

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR