江戸川区ノルディックウォーキング体験会 Vol.45

7月9日(日)、江戸川区ノルディックウォーキング体験会が開催されました。
7月に入りまして、夏季時間として今回から9月開催までの間は開催時間を1時間繰り上げての開催となります。

IMG_2567_R.jpg   IMG_2569_R.jpg
IMG_2568_R.jpg
今回は都営新宿線の船堀駅からのスタートになります。前日に比べると心なしか気温が低いような気がしますが、慎重になるに越したことは無いですね。・・・と思いつつ今回の地図を見てみたら古川親水公園の奥の方まで行くようなので戻って来れるのかな?とちょっとばかり心配になりました。

IMG_2570_R.jpg   IMG_2571_R.jpg
IMG_2572_R.jpg
今回は内陸側から立ち寄りスポットがあるので駅前から団地を抜けて東へと進路を向けます。今回早朝と言う訳では無いのですが、人通りも少なく日差しも弱いので朝早いような雰囲気がありますね。

IMG_2576_R.jpg
IMG_2577_R.jpg   IMG_2578_R.jpg
程なくして一之江境川親水公園の脇に建つ日枝神社にやってきました。日枝神社はその昔境内に若者たちが集まって大きな石を持ち上げあうと言う力試しの催しがあったそうで、石が多く並べられています。力が湧き出る事を『力湧(りきゆう)』と言うそうなんですが、『利休』と勘違いするのは私だけでしょうか?

IMG_20170709_093207_R.jpg   IMG_20170709_093628_R.jpg
因みにこの日枝神社にも富士塚があったそうで、今回のメンバーで2人だけ見てらっしゃいました。何でも明治25年に登山講によって築造されたものだとか。

IMG_2584_R.jpg   IMG_2585_R.jpg
IMG_2586_R.jpg
そのまま一之江境川親水公園を歩きますが、川で泳いでいた鴨がまた愛嬌ありまして、かなり人慣れした感じがありました。

IMG_2591_R.jpg   IMG_2592_R.jpg
IMG_2593_R.jpg   IMG_2594_R.jpg
場所を移動して古川親水公園へ。陽当たりが良く気温も上がってきているとは言え、水辺のウォーキングはやっぱり気分的に良いですね(^0^)

IMG_2595_R.jpg   IMG_2596_R.jpg
IMG_2598_R.jpg
鴨の姿に癒され、涼しげな水辺で休みつつ歩を進めます。

IMG_2599_R.jpg   IMG_20170709_102605_R.jpg
IMG_2603_R.jpg   IMG_20170709_105256_R.jpg
古川親水公園を離れ、環七から新川へと移動します。陽当たりは滅茶苦茶良かったですね(汗)川を眺めながら歩き少しは暑さも紛れたかと思いましたが、休憩に立ち寄った新川さくら館では皆さんラムネやソフトクリームを買っていたのでやっぱり暑かったんですね(汗)

IMG_2604_R.jpg   IMG_2607_R.jpg
IMG_2609_R.jpg
再スタートして新川沿いを暫く歩いてから、一之江境川親水公園に入ります。後は行きに来た道を辿ってゴールの船堀駅に戻って来ました。

暑いと体力が余計に減って来ますが、水辺が傍にあるとかなり気分的にも楽になりますね。江戸川区は親水公園の類が豊富ですから嬉しいものです。

さて、今回の江戸川区NW体験会も無事に終了しまして、次は都営新宿線の一之江駅からのスタートになります。日時は通常の第2日曜日では無く、第1日曜日の8月6日(日)の開催になります。開催時間も今回と同様に夏季時間の9時からの開催となります(集合は8時45分)。宜しくどうぞお願い致します。

それでは、今回の体験会に参加して下さった皆様、お疲れ様でした。

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR