江戸川区ノルディックウォーキング体験会 Vol.44

遅くなりましたが、6月11日(日)に開催されました江戸川区ノルディックウォーキング体験会の模様をお伝えいたします。

IMG_2179_20170620231708e99.jpg
今回のスタートは都営新宿線の瑞江駅。都営新宿線江戸川区4駅も前回で既に2巡目に入っています。

IMG_2181_20170620231710e87.jpg   IMG_2182.jpg
今回の参加者の方は6名様。常連の方が2名とスタッフが1名欠席で若干人数は少なめ。かく言う私も瑞江スタートの時に一度欠席していまして、瑞江に来ると欠席率が高くなるような気がするのは気のせいだろうかと少々悩みました。

IMG_2178.jpg
E様特製のコース地図。今回は瑞江近くにある2ヶ所の富士塚を江戸川の堤防へ出ながら巡ってくるコース・・・ってどっかで聞いたようなと思ったら2月に行ったコースでした。考えてみたらその時E様は体調崩してお休みでしたし、良く聞いてみると2月の時とは逆回りで行くようなのでちょっとホッとしました。

IMG_2184.jpg   IMG_2185_20170620231747eec.jpg
IMG_2186.jpg   IMG_2187_20170620231751c9a.jpg
ウォーキングをスタートし、進路は東側へ。2月では最後に通った『東井堀親水緑道』を進みます。この親水緑道も植物が豊富でして、四季折々の花が咲くようですね。前回とは違った風景が楽しめました(^0^)

IMG_2189.jpg   IMG_2191_2017062023175337c.jpg
IMG_2193.jpg
まずは『天祖神社』に到着。今回は前回と逆ルートなので、ド派手な狛犬がまず迎えてくれます。こちらに『上鎌田の富士塚』な訳ですが、今回は上鎌田⇒下鎌田と普通に上下の順で周れるのが何とも嬉しいですね。

IMG_2195.jpg   IMG_2196_2017062023185493f.jpg
IMG_2197_20170620231855dce.jpg
ウォーキング再スタートして今度は西光寺へ。

IMG_2198_2017062023185705d.jpg   IMG_2199_20170620231928f80.jpg
IMG_2201_20170620231930587.jpg   IMG_2203_20170620231931026.jpg
親水公園で水辺や花を眺めながらウォーキング。相変わらず私に解る花と言えば紫陽花位しかなかったのですが、花も種類が増えていますし、水辺を眺めるにも良い季節になりましたね。

IMG_2204_20170620231933080.jpg
IMG_2205.jpg   IMG_2206_2017062023195994a.jpg
江戸川の土手へと出てきました。今回は久々に資格持ちのY松さんが参加されていましたが、ここまでのウォーキングの中でも特に肩甲骨の使い方について色々レクチャーして下さっていたので、折り返し地点の広場を使って『電車ごっこ』で腕回りのレクチャーを実施。その合間にも肩甲骨と体幹のレクチャーを行うY松さんでした。

IMG_2207_2017062023200070c.jpg   IMG_2208_20170620232002e53.jpg
IMG_2209.jpg   IMG_2210.jpg
再スタートして江戸川沿いをウォーキング・・・していたら早々に土手を下りて『江戸川区くつろぎの家』へ。ここには足湯があると言う事を強調していたのですが、時間が無かったのか結局足湯には入らずにスルーしました。

IMG_2211.jpg   IMG_2213.jpg
IMG_2215.jpg   IMG_2216.jpg
商店街の『エトワールモール』を抜けて『豊田神社』へ到着。こちらには『下鎌田の富士塚』があります。

IMG_2217_20170620232043b99.jpg   IMG_2218.jpg
IMG_2219.jpg   IMG_2220_201706202321068c9.jpg
『豊田神社』からはゴールの瑞江駅までほぼ1本道。無事に到着したら整理運動でじっくり筋肉を伸ばして頂きました。今回はなりゆきで上半身を中心に使って頂いた訳なんですが、上半身でポールを上手く使えるとその段階で運動効果は増しますし歩くペースも上がりますね。・・・まあ、今回はその分普段使ってない筋肉使った事になる訳で、筋肉痛にならない事を祈ります。

さて、次回の江戸川区NW体験会は都営新宿線の船堀駅がスタート地点になるのですが、次回の7月から9月までの3回は夏季時間帯として開催時間が1時間早まります!よって開催時間はAM9時から11時(集合時間8:45)になりますので、お間違えの無いよう宜しくお願い致します。

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR