第123回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

4月22日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_1713_201704300117138e0.jpg
今回は曇ってはいますが、雨の心配はいらないという事で安心して体験会を行っています。

IMG_20170422_100137.jpg   IMG_20170422_101336.jpg
挨拶後にウォーミングアップを行ってます。今回の参加者の方は4名様。今回もスタッフAさんがお知り合いを連れて来て下さってますが、どんだけ知り合い多いんでしょうね(^0^)

IMG_20170422_102521.jpg   IMG_20170422_102801.jpg
ウォーキングのレクチャーに入っています。いつも思う事ですけど、基本姿勢が崩れている方って殆どいないんですよね。皆さん背筋がピンと伸びていまして見ていて気持ち良いです(^0^)

IMG_20170422_103029.jpg   IMG_20170422_104000.jpg
IMG_20170422_104002.jpg
例によって段階を踏んで歩いて頂いてますが、ここでもう歩幅が広がっている方も何人かいらっしゃって嬉しいですね。この調子で大きくノビノビと歩いて頂けたらと思います(^0^)

IMG_20170422_105356.jpg   IMG_20170422_105454.jpg
レクチャー後は外へウォーキングに出ますが、今回は諏訪通り側から箱根山地区に入る事に。そうなると公園から出る際に階段を下りるので階段下りのレクチャーを入れてからウォーキングに出ます。

IMG_1715_20170430011715238.jpg   IMG_1716.jpg
諏訪通りを一直線に箱根山地区へと向かっています。積極的にポールを使って歩いているのが解りますね(^0^)

IMG_20170422_111314.jpg   IMG_20170422_111550.jpg
IMG_1717_20170430011717f16.jpg   IMG_20170422_111734.jpg
箱根山地区に到着しましたが、こちらも全体的に緑が深まった感じですね。そしてこの箱根山地区にある四阿には綺麗な藤の花が咲いていました(^0^)この藤を目的に来て見た訳ですが、見事に咲いていて良かったです(^0^)因みに普段体験会の集合場所に使っている大久保地区の四阿(この記事の一枚目の写真)を覆っている草も実は藤だったりするのですが、種類が違うらしくこちらは花が咲かない藤だという事です(汗)

IMG_20170422_111859.jpg   IMG_20170422_112110.jpg
IMG_20170422_112328.jpg
さてさて、箱根山に登らなくとも上り坂はしっかり存在する箱根山地区(^0^)ポールを押す感覚を掴んで頂くべく上り坂レクチャーへ入ります。途中でポールを浮かせて貰って、ポールのある無しの違いも実感して頂いてますが、明確に違いを実感した方もいてちょっと嬉しかったです(^0^)

IMG_20170422_112517.jpg   IMG_20170422_112257.jpg
IMG_20170422_112341.jpg   IMG_20170422_112532.jpg
箱根山地区には立派な花壇も存在しますが、遊歩道の脇にも色々と鮮やかな花が咲いています(^0^)

IMG_20170422_112655.jpg
坂道途中にある滝の前で記念写真。個人的にちょっとお気に入りのスポットだったりしますが、暖かくなった時期に来るとちょっと涼しげなので良かったです(^0^)

IMG_20170422_112929.jpg   IMG_1719_201704300117194e8.jpg
IMG_20170422_112943.jpg   IMG_20170422_113048.jpg
こちらは花壇ですが、既に鮮やかな花が咲いています。5月の末辺りになれば薔薇園と化して更に鮮やかな風景になります。

IMG_20170422_115309.jpg   IMG_20170422_115506.jpg
大久保地区へ戻って来たらクールダウンに入ります。お昼近くになると大久保地区の公園内も賑やかになってきます。場合によってはストレッチをする場所も無くなってしまう位なんですが、この時はまだ場所は空いていました(^0^)

キッチリとクールダウンを済ませたら午前の部は終了になりました。午前の部に参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)

第4土曜日の体験会は午後の部もあります。豊島八十八箇所巡りは終了しまして、今回は『春のパン祭り』!こちらも毎年お馴染みになっている企画ですね(^0^)こちらに模様は次に記事で紹介致します。

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR