江戸川区ノルディックウォーキング体験会 Vol.42

遅くなりましたが、3月12日(日)に開催された一之江ノルディックウォーキング体験会の模様を紹介致します。

IMG_1292.jpg   IMG_1293.jpg
都営新宿線の船堀~篠崎間の駅をスタート地点とし、それらをローテーションで巡る江戸川区NW体験会。今回は船堀駅がスタートです。今回のコースは船堀駅前から新川へ行き、中川沿いをウォーキングするコースになっています。

IMG_1294.jpg   IMG_1295.jpg
駅前でウォーミングアップを済ませて新川へ向けて南下します。今回は久々に参加された方やポールを使うのが久々と言う方がいらっしゃいましたが、写真でパッと見る限りあまり気になりませんね。

IMG_1299.jpg   IMG_1300.jpg
IMG_1301.jpg   IMG_1302.jpg
新川へぶつかると進路は西へ。遊歩道をウォーキングしますが、和風の造りの沿道には種類によって既に桜が咲き始めているものもあり、春の到来を感じさせてくれます。

IMG_1303.jpg   IMG_1305.jpg
IMG_1304.jpg
中川と旧江戸川を繋いでいるこの新川。西方の中川側へやってきました。こちらには昔の閘門後が残されていたり、火の見櫓が新たに建てられています。

IMG_1307.jpg   IMG_1309.jpg
IMG_1310.jpg   IMG_1312.jpg
火の見やぐらの中は一般開放もされていまして、階段で天辺まで登れるようになってます。実際の所は展望台ですね。360度見渡す事ができます。

IMG_1316.jpg   IMG_1317.jpg
IMG_1318.jpg
さて、今度は中川の堤防遊歩道を北上します。船堀近辺でも何度か体験会を行って来ましたが、この中川の堤防ってあまり歩いた事は無いんですよね。尤も新川の水門付近からやたら遊歩道がぶつ切りになるので歩きにくい事は歩きにくいのですが(汗)今回も途中で堤防から降りなければならない状況になりましたが、今回は目的地自体が堤防を下りた少し先。ちょっと戸惑いましたが左程不都合はありませんでした。

IMG_1319.jpg   IMG_1320.jpg
さてさて、今回の目玉立ち寄りスポットになります江戸川競艇場にやってきました。かなり賑やかだったのでレース開催日なのかと思っていたら違ったようです。

IMG_1321.jpg   IMG_1323.jpg
競艇場の正面口には何故か大魔神の像が2種類並んでいました。・・・最初は埴輪かと思ったのですが(汗)何でも江戸川競艇場では昭和をテーマとしたレトロなオブジェをいくつか常設展示しているそうで、今回の大魔神はレースの安全はもちろんのこと、ご来場される方々に幸運をもたらす『競艇場の守り神』として企画されたそうです。

IMG_1325.jpg   IMG_1326.jpg
競艇場に来たからと言ってレースをやろうと言う訳では勿論無く、立ち寄ったのはこちら『富士食堂』。こちらのおでんが美味しいと言う事でお昼前ですが食べました(^0^)
お店自体は昔懐かしい雰囲気の建物ですが、周囲には競艇のレースが見られるようにパソコンのモニターが設置されていました。(写真は無いですけど)

IMG_1327.jpg   IMG_1328.jpg
IMG_1329.jpg   IMG_1330.jpg
競艇場を出た後はゴールの船堀駅を目指します。各々のペースで割とフリーダムにウォーキングしてますが、最終的には揃ってゴールしてます。船堀駅前到着後はクールダウンをして体験会を終了しました。

IMG_1331.jpg
こちらのNW体験会では、大体参加者の皆さんとランチに行っていますね。今回も同様に居酒屋のランチで締めてます。

次回の体験会は4月9日(日)、スタート地点は都営新宿線の一之江駅になります。皆様のご参加をお待ちしております。

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR