新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会 Vol.25

1月15日(日)、新宿チャレスポ主催のノルディックウォーキング体験会が開催されました。

DSCN1087.jpg   DSCN1088.jpg
チャレスポ主催NW体験会も2017年スタートを切りました!空はスタートを祝ってくれるかのように快晴でしたが、昨日以上に日陰が寒いです!
さて、今年初と言う事で新宿チャレスポの会長も参加して下さいました。一言ご挨拶を頂きましたが、新宿区の賀詞交換会に出席した際、今年の新宿区は健康寿命を伸ばすべく、特にウォーキングに力を入れると言うお話があったそうです。これはNWが本領発揮するチャンスなのでぜひ力を入れていきたいとのことでした。より一層張り切って行きたいものですね(^0^)

DSCN1089.jpg   DSCN1090.jpg
今回は8名の方々をお迎えしてスタートしました。寒さで身体が縮こまってしまいがちですし、ウォーミングアップから少しずつ身体を大きく動かすようにして頂きました。

DSCN1098.jpg   IMG_0678.jpg
年末年始で皆さんNWが久々と言う方もいらっしゃったでしょうし、お浚い程度ですがレクチャーも一通りキッチリ行いました。基本がしっかりしてましたし、フォーム自体は殆ど崩れてない様子でしたね。後は小さくなりがちな腕の振りを少しずつ大きくして頂ければと思います。

IMG_0680.jpg   DSCN1101.jpg
今回は新宿御苑近くの太宗寺へ向かいます。何でもこの日はこちらの閻王殿が解放され、中の閻魔大王像が見られるそうなんですね。道順に詳しい地元の参加者さんに先導して頂いていざ向かいます。

IMG_0685.jpg   IMG_0686.jpg
IMG_0690.jpg   DSCN1107.jpg
太宗寺に無事到着しました。このお寺は新宿とは思えない程かなり敷地が広いお寺でして、立派な地蔵菩薩像がある上、本日解放されている閻王殿、『新宿山ノ手七福神』の一つ布袋尊が祀られていたり、『塩かけ地蔵』もあり、何とも贅沢さすら感じるお寺です。

DSCN1103.jpg   DSCN1102.jpg
こちらが件の閻王殿です。普段は扉が閉じられているので扉越しに除くだけなんですが、当日は中に入る事ができました。閻王殿前にあった水にかなりぶ厚い氷が張られていまして、より一層気温の低さを実感しました。

DSCN1108.jpg
閻王殿をバックに皆で記念写真です(^0^)

DSCN1110.jpg   DSCN1112.jpg
そのまま帰るにはまだ早かったので、太宗寺を出た後はお馴染みの内藤新宿分水散歩道をウォーキングしました(^0^)

IMG_0692.jpg   DSCN1113.jpg
DSCN1114.jpg   DSCN1115.jpg
いつもの折り返し地点の新宿御苑のインフォメーションセンターで休憩です。普段はここに植木がずらりと並んでいますが、この日は何もなくちょっと寂しげでした。
その代りという訳ではないのですが、御苑の新宿門前の大きな木の枝にやけに明るい色の鳥がいる事に気づきました。遠目に見える位の大きさと色でして、写真を撮って頂いたらインコのようでした。家庭で飼っていたのが逃げ出して御苑に住み着いたのでは?と言う話でしたね。楽しい発見でした(^0^)

IMG_0693.jpg   DSCN1117.jpg
DSCN1119.jpg
帰りもそのまま内藤新宿分水散歩道をウォーキング。途中、用水路で鳩が水に入っている光景に出くわしました。この散歩道は路面は滑りますけど色々ロケーションは楽しませてくれます(^0^)

DSCN1120.jpg   DSCN1121.jpg
DSCN1122.jpg   DSCN1123.jpg
帰りは馴染んだ道をウォーキングして戻りました。クールダウンは近くで済まそうと久々に富久さくら公園で行いましたが、高層マンションで陽が隠れてしまい思いっきり日陰でしたね。何とかクールダウンも済みまして体験会は無事に終了しました(^0^)

さて、冒頭のチャレスポ会長のお言葉にもありましたが、健康寿命を伸ばすと言う事でもウォーキングは最適かと思います。ましてノルディックウォーキングは全身運動ができるウォーキングですので、是非皆さんどんどん参加して下さいね(^0^)

プロフィール

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR