一之江ノルディックウォーキング体験会 vol.37

8月14日(日)、一之江ノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_5813.jpg   IMG_5814.jpg
今回は都営新宿線の船堀駅からのスタートになります(早速駅舎の写真ボケていますが(汗))。

夏の気温上昇の中、7月は通常通りの時間帯で開催した一之江の体験会ですが、さすがに8月は時間を1時間半前倒しと言う事で、8:30からの開催になります。(因みに9月も早めの開催となります)

因みに今回の参加者は5名様。一之江の体験会としては少ないかと思いますが、やはり夏の暑さで体調を崩した方が多かったようです。皆様、くれぐれも無理なさらないようにして下さいね。

IMG_5816.jpg
さて、駅前広場の片隅で準備運動に入ります。一之江の体験会では場所を取らないストレッチを中心に行いますが、今回は準備運動と称して電車ごっこのレクチャーを入れると言う念の入れようです。拘り過ぎかとも思うのですが、どうしても腕が肘から先しか動かないと言うのが目についてしまうんですね。

IMG_5817.jpg   IMG_5818.jpg
船堀駅を出発しまして、船堀街道を南下する形で歩道をウォーキングします。今回のコースは江戸川区の新川沿いを中心にウォーキングし、最終的には元の船堀駅に戻ってくるコースになっています。

IMG_5819.jpg   IMG_5820.jpg
IMG_5821.jpg   IMG_5822.jpg
5分程歩いてやってきました、江戸川区を東西に流れる新川です。今回は橋を渡って南側の遊歩道を歩きます。

IMG_5823.jpg   IMG_5824.jpg
IMG_5825.jpg
新川の遊歩道は江戸時代の雰囲気をイメージして設計されている為か、橋の欄干や歩道の柵等、木材がふんだんに使われています。路面も綺麗に整備されているので歩き易いですね。
この日は少々曇りがちで気温も思いのほか高くは無かったですが、休憩と水分補給はキチンと小まめに取ります。

IMG_5826.jpg   IMG_5828.jpg
IMG_5830.jpg
木陰の下で癒されるような風景の中、まったりムードでウォーキングを進めます。

IMG_5831.jpg   IMG_5832.jpg
新川さくら館前の『桜橋』まで来た所で記念写真。カメラをとっかえひっかえ撮影してまして、最後に上の写真です(^0^)
撮影後は新川さくら館にやって来まして、撮影するのを忘れましたが、さくら館前のテントの物販コーナーを覗きながら長めの休憩です。

IMG_5833.jpg   IMG_5834.jpg
IMG_5835.jpg
新川さくら館を後にしまして、更に新川からも離れましたが、コースは更に遠方へ。環七を超えて更に東へと進みます。そうしてやってきたのは『新小岩香取神社』。こちらでお祭りをやっていると言う事で来たのですが、残念ながら1日違いだったようで片付けの真っ最中でした。

IMG_5839.jpg   IMG_5838.jpg
IMG_5836.jpg
コースは再び新川へ。旧江戸川の水門から遊歩道へ入って行きます。休憩がてら川を覗いてみましたが、亀が何匹か岩場で気持ちよさそうに休んでいましたね(^0^)

IMG_5840.jpg   IMG_5841.jpg
IMG_5843.jpg
さくら館の近くまで戻って来ましたが、少々想定外に長い距離を歩いたので当日お休みだった常連の参加者さんに車で迎えに来て頂きまして、疲れた方は大事を取って一足先に駅に戻りました。残ったメンバーでゴールの船堀駅へ向かいますが、時間が押していたので元の船堀街道まで行かずに脇道へ入ってショートカット。何気に初めての道だったりしまして、途中にあった公園の木陰も気持ちよく、無事に船堀駅に辿り着きました。

IMG_5844.jpg
船堀駅到着後は駅前の広場の一角で整理運動に入ります。要所要所の筋肉を解した所で今回の体験会は無事終了しました。
最終的には6km強歩いていた訳ですが、知らず知らずの内に疲労が溜まって行く事もあるので、夏場は特に体調管理は必要ですね(汗)

当日参加して頂いた皆様、本当にお疲れ様でした。

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR