新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会 Vol.20

7月27日(日)、富久さくら公園にて新宿チャレスポ主催のノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_5699.jpg
新宿チャレスポ主催の体験会は今回は気温上昇を考慮して7:45スタートとなっております。当日は幸か不幸か天気は曇りで気温もそれ程上がっておらず、比較的過ごし易い状況での開催となりました。

DSCN0421.jpg   DSCN0422.jpg
総合芸術高校は早朝の時間ではまだ入れないので、富久さくら公園でウォーミングアップとレクチャーに入ります。
因みに今回は早朝開催でしかも3連休の中日に関わらず7名の参加者さんが来てくれました。

DSCN0424.jpg   DSCN0426.jpg
DSCN0432.jpg
基本レクチャーに入りますが、今回は時間が押さないよう思い切り内容をシンプルにしてます。基本姿勢はしっかり固めつつ、早々にポールを装着して頂き普通のウォーキングのフォームを維持しながらポールを押して頂くと言う流れで説明してます。
ポールを持っているとどうしても杖のように立てて使ってしまいがちなので、難しく考えないで自然体で歩きましょうと言う事が言いたかった訳ですが、皆さんすぐに解って下さったようで助かりました(^0^)

IMG_5700.jpg   IMG_5704.jpg
早々にレクチャーを終えた後は、東新宿方面へとウォーキングに入ります。富久町や東新宿界隈は地形のアップダウンが結構激しいのですが、ポールがあるとかなり負担は減りますね。

DSCN0438.jpg   DSCN0441.jpg
まず到着したのは『西向天神社』です。正面には高い階段がありまして、そこからポールを使いつつ上って行きます。

IMG_5705.jpg   DSCN0444.jpg
西向天神社は社殿が大宰府の方向である西向きに造られている事(大宰府云々は諸説あるようですが)で称されているそうです。
階段を上ると椎の木の森で涼しげでしたね。この段階で8時半頃でしたが、朝の散歩を終えて訪れると気持ちよさそうな雰囲気がありました。何より新宿区内でこんな自然が残されているのが何気に嬉しかったですね。

IMG_5707.jpg   IMG_5708.jpg
IMG_5709.jpg
さて、西向天神社を後にして次に向かったのは『新宿イーストサイドスクエア』。・・・一応、上の3枚の写真の場所、距離にして200m位の間の写真なんですけど、その僅かな距離だけで昔懐かしい風景から近代的な風景に一変しております。

DSCN0445.jpg   IMG_5710.jpg
IMG_5712.jpg   IMG_5714.jpg
イーストサイドスクエアはオフィスと商業の複合施設ですが、地下鉄の東新宿駅に直結する地下一階には飲食店やらフィットネスクラブやらの店舗が入っているそうです。その地下一階から地上へ上がると都会の空間の一角で緑が広がっていまして、遊歩道も整備されてたりします。近代的と言うか、未来的な印象も受けますね。

IMG_5716.jpg   DSCN0446.jpg
IMG_5718.jpg
イーストサイドスクエアを後にして、総合芸術高校へと戻ります。行きと同じ道を辿ってますので勿論アップダウンは激しいです。ポールをしっかり押して歩きましょう(^0^)

IMG_5719.jpg
無事に総合芸術高校に戻ってきました。この時点で時間は9時を回っていましたので校内にも入れるようになってます。中へ入ったらいつものスペースでクールダウンを行い、早朝体験会は無事終了しました。

今回、ゴールの総合芸術高校で参加者さんの知り合いの方とスタッフが待ち合わせまして、ノルディックウォーキングを紹介した次第なんですが、その方が病気で片杖を突いていると言う事でしたがノルディックウォーキングの説明をした所、かなり気に入ってくれたそうなんですね。ノルディックウォーキングが人の役に立ってくれると言うか、気に入ってくれると言うのは素直に嬉しいものです(^0^)
新宿チャレスポは健常者だけでなく障害を持つ方も楽しくスポーツができるクラブを目指しています。またノルディックウォーキングも健常者は勿論、怪我や病気のリハビリにも適していて幅広い層に対応したスポーツです。これからもどんどんノルディックウォーキングの輪が広がって行くと嬉しいものですね。

それでは、今回参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR