一之江ノルディックウォーキング体験会 Vol.33

4月10日(日)、一之江ノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_4989.jpg
今回は都営新宿線東大島駅からスタートしまして、大島小松川公園の外側を大きく周りながら千本桜を楽しみつつウォーキングしようと言うコースになっています。

IMG_4991.jpg   IMG_4992.jpg
東大島駅の江戸川区側の出口を出れば、大島小松川公園の入り口が目の前にあります。公園自体はかなり広範囲に広がっているんですね。まずは駅前の公園一角を使って準備運動に入ります。

IMG_4993.jpg   IMG_4994.jpg
準備運動完了後はまず旧中川へ向けてウォーキング開始。・・・と思いきや川の遊歩道へ入った所でいきなり寄り道です(苦笑)。
実はこの日、旧中川にて『旧中川ボートフェスティバル』というイベントをやっていたんですね。ボートやカヌーと言う水上スポーツを世代を問わず楽しんで貰おうという趣旨のイベントだそうです。ゆるキャラもいるようで、早速みんなでご挨拶(^0^)

IMG_4997.jpg   IMG_4998.jpg
イベント参加者や見学者の間を抜けながらノンビリと歩きます(ウォーキングとは言わない)どの道ポール使った所で路面は砂が浮いているので滑ったでしょうけどね。普通にイベントの雰囲気を楽しんで来ました(^0^)

IMG_5002.jpg
IMG_5003.jpg   IMG_5004.jpg
イベント会場を抜けて路面も舗装路になるとようやくまともにポールを押してのウォーキングに入ります。・・・まあ、入った途端に『逆井の渡し跡』とか言う看板に見入ってしまってますが(苦笑)

IMG_5005.jpg   IMG_5006.jpg
IMG_5007.jpg
旧中川から少々歩いて休憩を兼ねて『小松川さくらホール』へやってきました。

IMG_5008.jpg   IMG_5009.jpg
休憩を終えて再スタート。街角の花を眺めつつ歩を進めます。

IMG_5010.jpg   IMG_5011.jpg
IMG_5012.jpg   IMG_5014.jpg
首都高速7号線を回り込んで荒川の河川敷へ向かってウォーキング。桜満開の道を進みます。途中で『小松川ゆきやなぎ公園』という公園へ。この公園は後で調べた所、実は特徴があるそうで、園内には木製の手作り遊具が並んでいるそうです。滑り台や綱渡りロープ等心温まるような遊具が集まっているらしく、現地に行った時に気づかなかったのが悔やまれますね(汗)

IMG_5017.jpg   IMG_5018.jpg
IMG_5020.jpg
荒川土手に向かって歩を進めると、待っていたのは見事な『小松川千本桜』。そろそろ散り始めかな?と言った所でしてほぼ満開状態でした(^0^)
土手の公園内にはバーベキュー場もあり、かなりの賑わいぶりでしたね。公園内の歩道を歩いていると、私達と同じようなウォーキングのグループもいらっしゃいました(^0^)

IMG_5021.jpg   IMG_5022.jpg
IMG_5023.jpg
公園を抜けて土手へ上がった所で休憩を入れます。もうすっかり身体を動かすと汗ばむ陽気になっていますので水分補給にも気を使いたい所です。

IMG_5024.jpg   IMG_5025.jpg
IMG_5026.jpg   IMG_5027.jpg
荒川土手を下りて大島小松川公園の小松川南地区へ。階段を上って高台にある『風の広場』へとやってきました。

IMG_5029.jpg   IMG_5030.jpg
IMG_5033.jpg   IMG_5034.jpg
風の広場は外周に舗装路が通っていてジョギングやウォーキングにも適した公園ですが、一際目につくのは古い遺跡を思わせる『小松川閘門跡』でしょうね。荒川と旧中川を繋ぐ水門の水位調節の為に造られた門でして、何かタイムスリップしたかのような雰囲気を感じますね。
因みに公園内は緑も豊富で高台からの眺めも良いですが、人は少なく静かでした。

IMG_5036.jpg   IMG_5037.jpg
IMG_5038.jpg
公園西側からは旧中川を眼下に、遠くにスカイツリーを望めます。何気に眺めていたら旧中川を水陸両用バス『スカイダック』が進行して来まして、スカイツリーとのコラボ撮影もどうにか成功(^0^)

IMG_5039.jpg   IMG_5041.jpg
IMG_5043.jpg   IMG_5044.jpg
スカイダックを発見したからと言う訳ではないですが、風の広場を後にしてスカイダックの発着する川向うの旧中川・川の駅へ移動。私達も以前この川の駅には来た事があるのですが、その時よりもスカイダックの水上運航時間が伸びていたらしく、余裕で上陸に間に合いました(^0^)
バスがじわじわと力強く上陸する様子を眺めると、私達はゴールの東大島駅へ足を向けます。

IMG_5045.jpg   IMG_5046.jpg
IMG_5047.jpg
旧中川を渡りながら、川を跨いだ位置にある東大島駅を眺めて同駅を目指します。どうにか駅前に戻った所で整理運動をしまして体験会も無事終了しました(^0^)

画像 IMG_5048.jpg   IMG_5049.jpg
体験会終了後、近所のお店に入り皆で昼食。一之江のNW体験会は大体終了後に皆で食事になりますので親睦は深まっていますね。

さて、5月の一之江NW体験会は、江戸川区の葛西を中心にウォーキングになります。
日程は通常通り第2日曜日で5月8日(日)。集合は東京メトロ東西線葛西駅の東側高架下にあります『地下鉄博物館』の前に9時45分の集合です。
皆様のご参加をお待ちしております。

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR