ノルディックウォーキング全国大会 A・RU・KU

3月13日(日)、静岡県三島市にて『ノルディックウォーキング全国大会A・RU・KU』と言うイベントが開催されまして、私達NW-EASTからも数人スタッフとして参加してきました。

IMG_4706.jpg   IMG_4707.jpg
今回のイベント会場となったのは三島駅のほぼ斜向かいに位置する市立公園の『楽寿園』。国の天然記念物および名勝に指定されている自然豊かな公園で、中には『動物広場』や『乗り物広場』も備え大人から子供まで楽しめる公園になっています。
そして今回の全国大会ですが、この度静岡県ノルディックウォーキング協会公認のノルディックコースが設定されまして、その設定を記念したイベントなんですね。今回ウォーキングするコースは『せせらぎノルディックコース』と言うコースでして、3kmの初級コース・5kmの中級コース・9kmの上級コースと用意されているのでイベントでもそのコース別に参加者を募集しそれぞれのコースをウォーキングするという内容になっています。
『全国大会』と銘打ってはいますが、順位やタイムを『競う』と言う趣旨では無く、あくまで三島の街並みや景観を楽しみながらウォーキングを楽しみましょうというイベントになっています。

IMG_4712.jpg   IMG_4713.jpg
楽寿園の入り口前にて、大会参加受付とポールの貸し出しを行います。私達スタッフはレンタルポールの準備をしながらそれぞれの担当するグループの案内とそこそこ忙しかったです(苦笑)
因みに初級・中級・上級の中で中級が飛び抜けて参加人数も多く、私達もその中級の担当になっています。

IMG_4714.jpg   IMG_4716.jpg
ステージ前広場で開会式を行った後(すみません、写真撮り忘れました)、上級コースのメンバーがスタートし、中級の講習会が始まりました。園内のスペースに限りがあるので講習会も各グループ毎に行ったり幾つかのグループが纏まったりと柔軟に対応してます。写真はSL広場前で講習会を行っている様子ですが、かなりの大人数だと言う事が見て取れますね(苦笑)

IMG_4717.jpg   IMG_4711.jpg
因みに会場内では、ノルディックウォーキングやアウトドアグッズの物販コーナーも充実してまして、いつもお世話になっているナイト工芸さんを始め、色々なメーカーが出店してました。ブローライフルの体験コーナーも用意されていまして、今回は静岡大学の学生さん達が仕切って下さっています。

IMG_4719.jpg   IMG_4720.jpg
さて、中級のスタートが間近になると、ステージ前でメンバーが集まり準備運動とウォーキングの注意点の説明が行われます。準備運動でステージに立ち進行して下さったのは私達NW-EASTのKさん。今回Kさん大活躍でした(^0^)

IMG_4722.jpg   IMG_4724.jpg
いよいよ中級がスタート。公園の中の自然を歩きつつ南出口より出発します。

IMG_4725.jpg   IMG_4726.jpg
IMG_4727.jpg
楽寿園の南側からは源兵衛川と言う小さな川が流れていまして、最初のうちはその川の中にある遊歩道を歩いて行きます。自然の中を体感しながらのウォーキングが中心になりますね。

IMG_4728.jpg   IMG_4729.jpg
IMG_4731.jpg   IMG_4732.jpg
川の遊歩道に下りている時はポールは身体を安定させる使い方になりますね。石段にポールを立てて上手く使いながら進んで行くのもちょっと楽しかったりします。

IMG_4733.jpg   IMG_4736.jpg
源兵衛川から離れると佐野美術館付近から回り込むコースを取ります。この辺りからは普通にポールを押してノルディックウォーキングができる区間になりますね。北へ進路を向けると遠くにうっすらと富士山が見えるようになります。

IMG_4737.jpg   IMG_4738.jpg
三島大社へとやって来ました。ここは3種類のコース全て通るポイントになっています。

IMG_4739.jpg   IMG_4741.jpg
IMG_4742.jpg
三島大社を離れてからは小さな川沿いを歩きます。景観も良く長閑な雰囲気の道ですが、ここは普通に車も通りますのでちょっと注意が必要ですね。

IMG_4743.jpg
途中、白滝公園と言う所で休憩を入れました。ここまで来ると後はゴールまでもう一息と言った所です。

IMG_4746.jpg   IMG_4747.jpg
三島駅駅前を横切ってゴールの楽寿園に戻って来ました。楽寿園内にあるゴールのテントで登録を済ませるとグループ毎に整理運動をして無事に大会も終了です!

ノルディックウォーキング全国大会・A・RU・KUはウォーキングが終わった後もまだまだ続きまして、園内ではブローライフルやツリークライミング等の体験イベントが行われていますし、ステージではモデルの堂珍敦子さんをお迎えした『I LADYトークショー』、静岡大学の祝原豊先生による『ノルディックトークショー』も行われていました。それらのイベントが滞りなく終了し、午後3時に無事ノルディックウォーキング全国大会・A・RU・KUも終了しました。

ノルディックウォーキングも日本全国で徐々にではありますが広がりつつあります。今回縁あって三島のイベントに参加させて頂きましたが、他の様々な地域でもイベントを通じてノルディックウォーキングが広がって行くと嬉しいものですね。

今回全国より参加して下さった皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でしたと共にありがとうございました。

IMG_4752.jpg

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR