第93回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

10月24日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

10月も下旬に入り、朝は肌寒くなってきました。ですが陽が射して来ると着実に暖かくなってくるので服装に悩むようになって来ましたね(苦笑)

体験会で身体を動かすと勿論暖まってくる訳でして、軽く上に羽織る物を持って何時でも脱げるようにしたりとか、汗で身体を冷やさないようにしましょうね(^0^)

さて早速ですが、私自身が既に風邪ひいております(汗)参加者の皆様にご挨拶する段階で既に声が出て無かったので、今回はストレッチとレクチャー共に先輩お二人にやって頂きました(汗)

IMG_20151024_100905.jpg   IMG_20151024_101221.jpg
ストレッチはIさんにお願いしました。各ストレッチの効果を一つ一つ説明しながら進める等、改めて勉強になります。

IMG_20151024_101506.jpg   IMG_20151024_102414.jpg
ウォーキングのレクチャーはKさんにお願いしてます。
今回の参加者の方は常連の方と新規の方も含めて5人の方が来て下さっていますが、皆さん基本姿勢は綺麗でしたね(^0^)
段階を踏んでレクチャーして行きますけど、皆さん特に目立った修正箇所も無く、Kさんのレクチャーも流れるような進行で結構手早く進行して行った感がありましたね(^0^)

今回は初心者の方もいましたけど、ノルディックウォーキングのレクチャーを通して普段の歩き方の改善点に気づく等、熱心な方もいらっしゃいました(^0^)どんどんハマっていくかのような雰囲気でスタッフとしても嬉しかったですね(^0^)

IMG_3955.jpg
レクチャー後に実践ウォーキングへ入っています。戸山公園大久保地区は夏場までに芝生の張替えが行われていましたが、遊具も少しずつ更新して行くようですね。新しい滑り台が搬入されているようです。

IMG_20151024_111047.jpg   IMG_3956.jpg
実践ウォーキングの後は、大久保地区から箱根山地区へ。今回は別途上り坂レクチャーを行いました。上り坂だとより一層ポールの使い心地が実感できますけど、腕の筋肉もより使う事になりますので、慣れない内は腕が張ったりするかと思います(汗)ウォーキングが終わった後はしっかり筋肉を伸ばして疲れを残さないようにしましょう。

IMG_3957.jpg   IMG_3958.jpg
今回は坂道側から直接箱根山へと向かってみました。戸山幼稚園を横切って箱根山の西側から登頂を目指します。

IMG_20151024_112338.jpg
目出度く登頂を果たして記念写真です(^0^)

IMG_3959.jpg   IMG_20151024_113819.jpg
帰りは普段上っている階段から下山しました。普段とは違う風景でちょっとした楽しみでしたけど、この東側の階段には箱根山の説明が書かれた看板があるので、上がる時はこちらからにした方が箱根山の説明をするには楽なんですよね(苦笑)
公園に戻る時もちょっと気分を変えてコズミック通りより戸山公園大久保地区へと入ります。

IMG_20151024_115447.jpg
元の大久保地区へ戻ってからは整理運動をして体験会午前の部を終えましたが、この頃には結構汗ばむ位の陽気になってましたね(苦笑)夕方辺りになると冷え込みが厳しくなるかと思いますので、この時季は特に着替え等気を使いたいものです。

さて、この日は午後の部長距離散策として『秋のパン祭り』と題したパン屋さん巡りウォーキングに行っております(^0^)春に続いて2度目のパン祭りですが、今回は和菓子屋さんも加えてより楽しみが増えております(^0^)
こちらの模様は次の記事で紹介致します(^0^)

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR