第91回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

9月26日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

今回も平日は連日の雨に悩まされていましたが、体験会開催日にはしっかり雨が上がってくれまして、これも皆様のお蔭だろうなと思う次第です(^0^)

IMG_20150926_101255.jpg
今回参加して下さったのは7名の方々。常連の方からご新規の方まで様々でして、段々賑やかになって行くのを感じて嬉しい限りですね(^0^)
準備運動で十分に身体を解してレクチャーに入ります。

通常通り基本姿勢から順を追ってレクチャーして行きますが、昨日までの雨で地面が濡れていて思うようにポールが押せない状態でした(汗)ちょっと強めにポールを押すとズルッと滑ってしまうので手を痛めかねない状況でしたね(汗)
通常のレクチャーではポールを強く押した時の効果等を実演する訳ですが、ズルズル滑りながらほぼ口頭での説明で終わってしまいました(汗)

今回ちょっと基本レクチャーの方に時間を割いてしまい、いつもより時間が押した状態になりました。ですので今回は公園内の実践ウォーキングを省略していきなり公園外へ。ですが路面状態を考慮して滑り易い事が予想される箱根山を避けて今回は線路向こうのグローブ座方面へと足を向けます。

JR山手線と西武新宿線を潜って西戸山公園を回り込んでウォーキングしますが、この辺りは坂道が豊富でポールの手応えもより実感できるので助かります。(近所に住んでる人達は坂が多いと大変でしょうけど)

IMG_3752.jpg
グローブ座に到着し、少々休憩に入ります。この日もジャニーズの若い人を中心とした舞台が開催されてましたね。・・・出演者の名前を見ても知らない人ばかりで少々カルチャーショックを起こしました(汗)

グローブ座を離れた後は新大久保寄りのガードを潜り、フォームのチェックをしながら戸山公園へと戻りました。

IMG_3753.jpg
元の戸山公園に戻って来た後、最後に『電車ごっこ』で腕の振り具合を実感して頂きました。まあ、今回は路面が滑る関係で腕を大きく振れませんでしたし、最後にノビノビと腕を振って頂きました(苦笑)

戸山公園NW体験会も、ここ数か月は今までより大勢の方が参加して下さるようになりましたが、NWの知名度自体が以前より高くなっているように感じます(^0^)実際、普段ウォーキングしていてもポールを持って歩く人も前より見かけるようになりましたし、この調子でどんどんノルディックウォーキングの人口が増えて行ってくれると嬉しいものですね(^0^)

さて、午前の部はこれで終了となりましたが、9月に入って第4土曜日の午後の部も今回より再開となります。今回は『簡易版八十八箇所巡り』としてJR山手線大塚駅から計6か所の札処を巡ってウォーキングしています。こちらの模様は次の記事で紹介させて頂きます(^0^)

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR