第88回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

8月8日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

DSC_0327_20150813215614425.jpg
今年3回目の早朝体験会。今回は朝から比較的涼しげでしたけど、参加者が2名様と少なかった事もあり、挨拶と準備運動も日陰になる四阿の中で行いました(苦笑)

DSC_0328.jpg   DSC_0329.jpg
DSC_0330.jpg
さすがにウォーキングのレクチャーは広場で行っていますが、やはり若干気温は低めのようで、暑さでダルくなるような事態にはならなかったです(苦笑)だからと言う訳では無いですが、レクチャーも割と細かくやっております(苦笑)

DSC_0331_20150813215619a3f.jpg   DSC_0335.jpg
公園内の実践ウォーキングですが、スタッフの人数が十分にいるので、前を歩く人は気にせず最初から好きなペース配分で良いと、私もかなり乱暴な事を言って歩いてます(汗)でも大事なのは体調管理と何より楽しく歩く事ですよねぇ(汗)

DSC_0337.jpg
実践ウォーキングと言う事で公園内を歩いている訳ですが、油断すると纏まっていたフォームも崩れがちになる事もありますね(苦笑)そんな時はウォーキング後に簡単にレクチャーしたりします。
解り易い修正なら良いですけど、身体に癖が付いていたりすると直るのに時間かかったりすることもありますね。そんな時は焦らずに繰り返し続ける事を目標にしましょう。積み重ねていけば身体がフォームを自然と覚えてきますし、身体の動きが良くなってくるとそれもまた楽しかったりしますので(^0^)
・・・まあ、その『続ける』と言う事が結構酷だったりしますが(汗)

IMG_3530.jpg
公園の外周を歩いてきました。今回は同じコースを逆周りで歩いています(^0^)逆回りで歩くと結構直線が長くなるんですね(苦笑)勾配自体がそれ程急では無いので割とスイスイ歩きましたが、同じコースでも向きを変えるだけでイメージ変わるものですね(苦笑)

DSC_0338.jpg   IMG_3531.jpg
明治通りに出る前の自販機で休憩を入れます。
・・・さて、前回シャツの背中をハート型の汗模様で染めた私ですが、今回は前面に目と口を付けて人面風になってます。以前これに鼻が付いて見事な人面模様になった事があるのですが、さすがにそこまではなってませんね(苦笑)・・・尤もまともに汗かくと人面どころか一面汗で染まるので、やはりこの日は少しばかり過ごし易い陽気だったようです(苦笑)


DSC_0339_20150813215657e0e.jpg
戸山公園に入ってラストスパート。この時、結構人通りが多くて自転車の往来もあったりして賑やかな状態になってましたね(^0^)

公園に戻ってきた後は軽く簡単筋トレを行った後にクールダウンで締めました。

早朝開催の体験会は終わった後の1日が随分長くなりますね(苦笑)終了後は帰宅してゆっくり休むも良し、そのまま外出したりもう一回り歩いてみるのも良しかと思いますが、気温と体調のバランスを見て無理のないようにしましょうね(^0^)

さて、次の体験会は8月22日(土)になりまして、次回までは早朝開催となります。ちょっと早起きして楽しくウォーキングしましょう(^0^)スタッフ一同、お待ちしております(^0^)

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR