新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会 Vol.11

7月19日(日)、新宿チャレスポ主催のノルディックウォーキング体験会が開催されました。

チャレスポさん主催のNW体験会も7月は熱中症対策の為に早朝開催を行っておりまして、朝は7:45集合でした。更にこの日は3連休のど真ん中と言う事もあって、あまり参加者の方も集まらないかな、と思っていたら新規の方も含めて9名と言う大勢の方が来て下さいました(^0^)

IMG_20150719_075817.jpg   IMG_20150719_080245.jpg
当日は総合芸術高校に入れる日ではあったのですが、早朝は空いていなかったのでレクチャーは久々に富久さくら公園で行います。
まずは準備運動から始めますが、日陰があまり無かったもので小さな木陰で少々強引に行いました(苦笑)

IMG_20150719_081409.jpg   IMG_20150719_081753.jpg
IMG_20150719_082144.jpg
続いて基本レクチャーに入ります。考えてみれば先月は雨で体験会が中止になっていたので実に2か月ぶりになる訳ですが、皆さんフォームは崩れる事なく綺麗でしたね(^0^)新規の方も割とすんなり要領を掴んだようで、安定してましたね(^0^)

IMG_20150719_083119.jpg   IMG_20150719_083913.jpg
続いては実践ウォーキングとして公園内を2周程歩きました。単純に歩くだけでは無く、半周した所でペースアップするようにしてますね。

IMG_20150719_083315.jpg   IMG_20150719_084159.jpg
ペースを上げようとすると足の動きを早くしようとしがちかと思いますが、足に余分な負担がかかりますし、フォームも崩れやすくなるかと思います。・・・でもこうして見る限り、皆さんあまりその心配は無さそうですねぇ(^0^)皆さん綺麗にしっかりポールを押せているようです(^0^)

IMG_3445.jpg   IMG_3446.jpg
公園内周回後、一般道でのウォーキングに出発します。さくら公園の前は急な坂になっているので、こちらで坂道を下る際の歩き方もキチンとレクチャーします(^0^)

IMG_3448.jpg   IMG_3449.jpg
IMG_3451.jpg
総合芸術高校の前を通り過ぎますが、こちらのNW体験会でも戸山公園の早朝NW体験会と同様、暑さ対策に長距離のウォーキングは控える方向で行います。・・・が、この区域っておあつらえ向きに急な坂が点在していまして、坂道レクチャーには事欠かなかったりするんですよねぇ(苦笑)こちらの上り坂で坂道の上り方及びポールを使った際の効果を実感して頂いてます。

IMG_3452.jpg   IMG_3453.jpg
IMG_3454.jpg
路地から大通りへと出て坂道を下りますが、少々大回りになってもできる限り日陰を歩いております(苦笑)それは交差点でも同様でして、なるべく日陰に入るようにしてます。決して大げさでは無くて、夏の日差しは相当な暑さなんですよね(汗)

IMG_20150719_091709.jpg   IMG_20150719_092236.jpg
総合芸術高校も戻って来た頃には校内にも入れるようになっていまして、整理運動もこちらで行いました。少しばかりキツ目のストレッチをしつつ、内容を濃くした感じで整理運動を終えます。

IMG_20150719_092945.jpg
最後に皆さんと一緒に記念写真です(^0^)大勢の参加者の方が来て下さって、実に賑やかな体験会になりました(^0^)皆様、ありがとうございました(^0^)

8月はさすがにと言うか、チャレスポさん主催のNW体験会はお休みになります。ですので、次回の体験会は9月になる予定です。開催の日付・時間は決定で出次第、告知させて頂きますので宜しくお願い致します。

暑い中参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)
プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR