一之江ノルディックウォーキング体験会 Vol.28

7月12日(日)、一之江ノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_20150712_101243.jpg
今回は前回歩いた『小松川境川親水公園』を逆から辿るべく、JR総武線新小岩駅からスタートしました。今回はご新規でご家族の方が3人参加して下さいました。

IMG_20150712_102757.jpg   IMG_20150712_103104.jpg
この辺りの鉄道軌道は貨物線も平行しているので広い上に、貨物列車も見られるというファンには溜まらない区間だったりします。
スタート直後はこの沿道を歩いていますが、歩道もかなり綺麗に整備されているんですね(^0^)

IMG_3421.jpg   IMG_3423.jpg
陸橋を渡り、総武線の北側から南側へと横断。数分程歩いて小松川境川親水公園の入り口へとやって来ました。

IMG_20150712_104739.jpg   IMG_3425.jpg
こちらが小松川境川親水公園の北側入り口です。親水公園は緑も深いですし、陽の光も少しは和らいでくれるかと思います。

IMG_3428.jpg   IMG_20150712_110447.jpg
IMG_20150712_110725.jpg
公園内は散歩コース以外にも水遊びできるスポットも充実しているようで、更にはザリガニ釣りをしている家族連れの方も結構いらっしゃいました。岩場の噴水も充実してまして、涼しげな雰囲気満点ですね。

IMG_3432.jpg   IMG_3433.jpg
IMG_3435.jpg
途中、親水公園を離れて例の如く名所に立ち寄ります。こちら香取神社です。ここには『小松菜ゆかりの里碑』も置かれております。

IMG_20150712_111508.jpg   IMG_20150712_111536.jpg
IMG_20150712_111641.jpg
香取神社のすぐ近くにはこの『小松菜屋敷』と言う建物があります。ここは昔の香取神社神主の邸宅で、現在はその神主の子孫である地域歴史研究家亀井千歩子氏の住居。れっきとした個人の住宅なんですが、調べてみた所見学させてもらうことができるそうです。

IMG_3437.jpg   IMG_3439.jpg
再び親水公園でウォーキング開始。川に架かる橋も中には凝った造りのものがあります。川は夏向け仕様なのか解りませんけど、結構水かさもあって流れも早かったですね。

IMG_20150712_114458.jpg   IMG_20150712_114651.jpg
ウォーキング終了後に整理運動です。元々は前回と同様にグリーンパレスがゴールで昼食もそこだったのですが、グリーンパレスが休業中でして別の場所で整理運動をしてます。

IMG_20150712_124029.jpg   IMG_3443.jpg
IMG_20150712_124312.jpg
グリーンパレスでランチにする予定だったので昼食どうしようと言う話になったのですが、近所のピザ屋さんでピザを買ってきて公園で食べる事に。すっかりピクニック気分ですね。

今回の一之江NW体験会はこれで終了となりました。
8月の一之江NW体験会はお休みになりますので、次回は9月13日(日)になります。

開催場所・集合場所等の詳細が出ましたら追って告知致します。

プロフィール

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR