第85回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

6月13日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

最近は雨が降る日も増えてきまして、涼しかったり暑かったりと不安定な陽気が続いておりますが、NWのイベントや体験会の日にはしっかり晴れるわ暑くなるわで、有難い反面もう少し涼しくならんかと思ったりもします(苦笑)

しかしながら無事に体験会が開催できるのは何より嬉しいものでして、この日も意気揚々と開催場所の戸山公園に乗り込みました。

IMG_3231.jpg   IMG_3232.jpg
ここ何か月か戸山公園大久保地区は芝生の入れ替えと養生の為に広い範囲で立ち入り禁止になってましたが、だいぶ緑が濃くなってきたかと思います。・・・ついでに雑草も生え放題なのが気になりますが(汗)
後、集合場所の四阿がどエライ事になってまして、屋根に被さる藤の草で四阿がすっかり覆われてしまっていました(汗)まあ、中が若干涼しくなってるのは嬉しいものですが、ここに初めて来る方はこれじゃ何処に誰がいるか解らないんじゃ?と思っていると案の定、今回初めて来て下さった参加者の方が場所が解らず迷ってしまったそうです。大変失礼しました(汗)

IMG_20150613_103006.jpg
今回はご新規の方を含めて6名の参加者の方が来て下さいました(^0^)ほぼ毎回と言って良い程新規の方が参加して下さるので嬉しい限りですが、続けて来て下さるともっと嬉しい訳でして(苦笑)ノルディックウォーキングをやる事によって得られる運動効果を実感して頂くのもありますが、まずはポールを持って歩くという事を楽しんで頂けたらそれだけでも嬉しいものです(^0^)

今回改めて思った事ですが、最初はやはりポールを杖のように使ってしまう事ですね。前方に突く時にポールを垂直に立ててしまう訳ですが、これだと後方に上手くポールを押せなくなります。こう言った現象はだいたい腕が肘から先しか動いていないと言う事があるのですが、肩を軸にして腕全体を動かすようにしましょう。そうすれば腕も大きく動かせますし、ポールの押し幅も増すので歩幅も大きくなります。慣れてきたらポールを少しずつ大きく押すようにしてノビノビと身体を動かすようにしましょう(^0^)

IMG_20150613_111425.jpg   IMG_20150613_111544.jpg
レクチャー終了後に休憩を入れたら、そのまま外に出て箱根山地区へとやってきました。公園到着後はなるべく日陰を歩くべく迂回ルートを取ります。・・・先頭は私ですが、こんだけ間隔が空いているのはペース考えてない証拠ですね(汗)

IMG_3233.jpg   IMG_3234.jpg
暑さを凌ぐ為に日陰を歩いて来た筈なのですが、結局暑くなる事やってます(苦笑)毎度おなじみ坂道レクチャーです。元々ポールを押す感覚を実感して頂くべく途中でポールを突かずに歩くつもりでしたが、見事に忘れました(汗)ですが皆さんポールを力強く、しかも綺麗に押せていますね(^0^)

IMG_20150613_112602.jpg
坂道の途中にある滝の前で休憩及び記念写真(^0^)マイナスイオンたっぷりで気持ち良いです(^0^)

IMG_3236.jpg   IMG_3238.jpg
IMG_3239.jpg
坂を下りた後は公園内の花壇へ。先月薔薇園を見学しましたが、この日はそこを通り越して奥のラベンダー園へ。一面紫に色づいてきていました(^0^)

IMG_3241.jpg   IMG_3242.jpg
IMG_20150613_113515.jpg
帰りは箱根山登山口側から帰路につきますが、こちらの沿道にある花壇はより一層華やかになっていました(^0^)・・・が、途中で見慣れない柱が。『この辺り尾張徳川家戸山荘古駅楼跡』・・・前からあったっけ?と思ったのですが、新しく立てたんでしょうね。と言うか、この辺って尾張徳川家戸山荘古駅楼跡だったんですねぇ(苦笑)

元の大久保地区に戻って来た後は整理運動をしまして体験会も終了しました(^0^)
今回はこれから増々暑くなろうかと言う時季に、新規の方が4人も参加して下さったので正直嬉しいものがありましたね(^0^)今後もより一層たくさんの方々が来て下さるように、解り易く尚且つ楽しんで頂けるような体験会を開催して行ければと思います(^0^)

さて、先の記事で告知させて頂いてますが、6月の第4土曜日に当たる6月27日は都合により体験会は午前・午後共にお休みとさせて頂きます。更に7・8月は夏の熱中症対策の為、朝7:30からの早朝開催と致します。早起きして、気温が上がらない内に気持ちよいウォーキングをしましょう(^0^)
皆様のご参加をスタッフ一同、心よりお待ちしております(^0^)

プロフィール

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR