第84回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

5月23日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_20150523_100522.jpg
5月も下旬に入りまして、暑さも本格的になってきましたね(汗)新緑も深みを増してきまして、集合場所の四阿の藤棚も凄い事になってます(苦笑)

さて、そんな中集まって下さった参加者の方は2名様。先月の第4土曜日の体験会に来て下さった方がまた参加してくれました(^0^)最近は新規の方が増えても、ぶっちゃけリピーターの方が殆どいなかったので単純に嬉しいと言うかホッとしたと言うか(苦笑)今回も楽しんで頂くべく頑張りたいものです(^0^)

スタッフ側はと言うと第4土曜日は第2に比べ人数が増えるのに加え、今回は久々にY先達ご夫妻が午前中から来て下さっているので安心感倍増なんですが・・・

IMG_20150523_103922.jpg
レクチャーを勤めたのは私でした(汗)・・・いいんスか、ホントに?
ですが任せて頂いた以上は全力を尽くします!と言う事で基本姿勢から丁寧に説明させて頂きましたが・・・

DSC_7867.jpg
Y先達から早速レクチャーの補足が入ります(汗)・・・この写真、決してこの先輩2人が立たされている訳では無くてですね、柱を使って背筋をキチンと伸ばすというレクチャーです。素で立っているよりは一層背筋の伸び具合や体の傾き具合を修正し易くなりますね。

IMG_20150523_103936.jpg   DSC_7870.jpg
基本姿勢とポールを引きずって歩く所まではスムーズに進みました。まあ、大体手足の動きが一緒にならない限りは毎回皆さん問題無いのですが、今回は『ポールを前に出す際、どこまで持ってくるか』という所に時間を割きました。いや、そんなに大袈裟な説明はしてないのですが、要するに前でポールが立たないよう、ポールは寝かせた状態のまま前に持ってきて、ポールが立つ前に止めるというだけの話なんですね。因みに具体的には手の位置は『握手をする位の高さに持ってくる』というのを目安として説明しています。

DSC_7873.jpg
後は慣れてきたら徐々に後方へのポールの押し出しを大きくしましょう、と言った所ですね。ゆくゆくは写真のようにポールが手から離れる位に押し切ってしまいたいものですが、慣れないうちにこれをやるとまず間違いなくフォームを崩しますので(と言うか、慣れない内はまずここまで押せないかと思います)身体の軸がブレないようにしながら徐々に大きく動かすようにしましょう。

DSC_7880.jpg   DSC_7882.jpg
さて、基本レクチャーを終えた後はいきなり場所を移動して箱根山地区へやってきています。公園内の花壇で薔薇が咲いている季節なので見に来た訳ですが・・・お楽しみの前にちょっと一汗かこうかと、坂道レクチャーを行いました。
平地ではポールを目一杯押し切る事は結構難しいですし、手っ取り早くポールを押す感覚を実感するには上り坂が良かったりするんですね。

DSC_7890.jpg   IMG_20150523_111512.jpg
こちらの画像は坂道を下りている所です。今回は薔薇をメインに見に来た訳ですが、時季が早いと思われた紫陽花も綺麗に咲いていましてラッキーでした(^0^)全体的に開花のシーズンが早まっているんですかねぇ。

DSC_7891.jpg   IMG_20150523_112046.jpg
IMG_20150523_112504.jpg
お待ちかねの薔薇園です(^0^)今年も鮮やかな花を咲かせていました。戸山公園での体験会も何年も続けていると、どの時期にどんな花が咲くかという事が解ってきますね(^0^)

DSC_7896.jpg   DSC_7898.jpg
大久保地区への帰り道でもカラフルな花が目を楽しませてくれます(^0^)
2枚目の写真はトケイソウですね。去年初めて見た花ですが、去年と同じ場所で今年も見られました(^0^)

IMG_20150523_115010.jpg
大久保地区へ戻って来た後はクールダウンのストレッチを行いまして、午前の部は無事終了致しました。

午前の部に出て下さった参加者のお二方は、そのまま午後の部にも参加されますのでメンバー全員でランチに繰り出します(^0^)

DSC_7909.jpg   IMG_20150523_123136.jpg
ランチは高田馬場駅前にあるビルのイタリア料理屋さん。店内は木を主体とした内装で落ち着いた雰囲気(^0^)パスタは味も濃厚、ピザも本格的なピッツァ窯で焼いております(^0^)

この日は午後の部の集合場所までの移動がある分、少々時間がシビアの筈だったのですが、午後の部参加の方は既にこの場にいらっしゃるので待ち合わせの心配は一切なし(苦笑)慌てる事なく落ち着いてランチを楽しみました(^0^)

さて、午後の部は『豊島八十八箇所巡り』を敢行。今回は西武池袋線の江古田駅からのスタートになります。今回は少々広範囲のウォーキングになっていますが、その辺りの模様は次の記事で紹介しますね(^0^)

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR