新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会 Vol.8

3月22日(日)、新宿チャレスポ主催のノルディックウォーキング体験会が開催されました。
新宿チャレスポさんのNW体験会は先月は天候の関係で中止になっていまして、開催は2か月ぶりになりました。
先月の体験会が中止になった際に従来より大勢の方々の申し込みがあったそうなんですが、今回はその時の皆様がそのまま来て下さいまして、今回は8名と賑やかな体験会になりました(^0^)

IMG_20150322_100828.jpg   IMG_20150322_101312.jpg
総合芸術高校の敷地内で準備運動に入ります。元々敷地が広いので人数が増えても安心という感じですね(^0^)

IMG_20150322_103040.jpg   IMG_20150322_104926.jpg
続いてウォーキングのレクチャーに入りますが、この日は朝からポカポカ陽気で準備運動だけでもかなり身体が温まりました(苦笑)
今回は半数の方が初心者だった訳ですが、基本姿勢に限っては皆様言う事なしという感じでしたね(^0^)でもやっぱり定番として腕の振り方は悩む所が多かったようでして、電車ごっこのレクチャーを混ぜながら進行しまして、最後には皆様かなり良い形になりました(^0^)

IMG_2432.jpg
レクチャー後は学校の外周をウォーキングしに出かけます。

IMG_2433.jpg   IMG_2434.jpg
いつもと違って学校の裏手をグルッと回り、富久さくら公園へとやって来ました。公園内でもいつもとは逆回りでウォーキングしてます。何となくこの逆回りの方が上り坂が長くて良い運動になるような気がします(苦笑)
公園内の植物は綺麗な花が咲き始めていましたね(^0^)

IMG_2435.jpg   IMG_2436.jpg
続いては高校正門前の方にある急な階段へとやって来ました。こちらで階段上り下りのレクチャーに入ります。

IMG_2437.jpg   IMG_2438.jpg
IMG_2441.jpg   IMG_2442.jpg
T師匠にお手本を見せて頂きまして、その後皆さんで階段を上って行きます。ポールを2本同時に突くようにしまして身体をしっかり支えながら上っていきます。階段上り下りではポールを使うとかなり楽に上れる事が解るかと思います。こう言った所でもノルディックウォーキングの効果を実感して頂けると嬉しいですね。

IMG_2445.jpg   IMG_2446.jpg
IMG_2448.jpg   IMG_2450.jpg
総合芸術高校に戻ってきましたが、ここは正門から入ると早々に急な上り坂があったりします(汗)距離こそ短いですが、ここで坂道レクチャーを行いました。先程の階段と同様にT師匠に上り下り共にお手本を見せて頂き、皆さんに歩いて頂きます。
上りはポールで力強く押し上げる感じ、下りはポールで身体を支える感じですね。・・・それにしてもこの坂、ホントに急坂ですね(汗)

IMG_2451.jpg   IMG_2453.jpg
さて、元の駐車スペースに戻ってきましたが、ここで整理運動に入る前にポールを使った筋トレを少々行いました。スタッフKさんのレクチャーの下、スクワットの状態から思い切り背伸びへと移行、これを数回繰り返します。
・・・確かにこれはポールが無いと難しいですね。ですがこれは下半身のバネを鍛える他、縮こまりがちな身体を開く効果もありますし、少しづつでも行っていくと健康な体作りに繋がります(^0^)

IMG_20150322_114122.jpg   IMG_20150322_114418.jpg
さて、筋トレ後に改めて整理運動を行いました。整理運動でも何気に筋力使うストレッチをやってたりしますが(汗)駐車場中心の芝生越しに撮影してますが、こちらでもさりげなく綺麗な花が咲いてます(^0^)これからの季節は華やかな光景が増えてきそうですね(^0^)

これで今回の新宿チャレスポ主催NW体験会は終了となります。参加して頂いた皆様、ありがとうございました(^0^)

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR