一之江ノルディックウォーキング体験会 Vol.24

3月15日(土)、BENESU一之江店主催のノルディックウォーキング体験会が開催されました。
本来の開催予定は3月8日でしたけど、都合により第3日曜日の15日に開催となりました。・・・なんですが、今月は1日が日曜日という関係で、戸山公園NW体験会の次の日という普段と変わりない状況になったので違和感はあまり無かったです(苦笑)

IMG_2397.jpg   IMG_2398.jpg
今回は一之江駅の隣に当たります船堀駅からスタート。船堀から新川へ出て新川を中心にしたウォーキングになるようです。メンバーが揃った所で早速船堀駅を出発。後ろを振り向けば都営新宿線では数少ない地上駅の向こうに船堀タワーホールが見えます(^0^)

IMG_2400.jpg   IMG_2402.jpg
船堀駅から数百m歩いて新川沿いに入ります。こちらでは大寒桜が咲いていました(^0^)種類によっては既に綺麗に咲いている桜もあるんですよね(^0^)

IMG_2407.jpg   IMG_2409.jpg
新川は江戸川区を東西に流れる運河ですが、新川最西端は中川に繋がるようになっています。その西端にあるのが『新川西水門広場』でして、ここにはモニュメントの『火の見やぐら』があります。

IMG_20150315_101706.jpg   IMG_2412.jpg
IMG_2414.jpg
この火の見やぐらは中を見学する事も可能なようです。昔のやぐらを再現した木造の階段を上まで上がって行きまして最上階へ。最上階からは勿論周囲を眺望する事もできます。

IMG_20150315_102741.jpg   IMG_20150315_102841.jpg
内部の見学が終わった所で準備運動に入りまして、改めてウォーキングに備えます。

IMG_2417.jpg   IMG_2420.jpg
IMG_20150315_104027.jpg
新川の遊歩道を一之江方面へ向けてノビノビとウォーキングします(^0^)先程の火の見やぐらもそうですけど、この遊歩道は江戸時代の木橋や石積み護岸を再現したテーマパーク的な遊歩道を目指して造られているそうで、沿道に千本の桜並木を植える計画もあるそうです。開花の時季に歩いてみたいものですが、去年は体験会とタイミングが合わなかったんですよね(汗)個人的にでも来られたら来たいものです。

IMG_2421.jpg   IMG_20150315_105938.jpg
IMG_20150315_110111.jpg
さてさて、新川と言えば『新川さくら館』でございます(^0^)今回も休憩に立ち寄りましたが、今回はさくら館の前で色々と出店がありました。小松菜、ほうれん草等色々と販売していましたね(^0^)

IMG_2423.jpg
新川のさくら館から東側の遊歩道は長い事工事中だったのですが、最近ようやく工事が完了して遊歩道が開通していました(^0^)今回は歩く事は無かったのですが、体験会でもプライベートでも一度じっくり歩きに来たいものですね(^0^)

IMG_2424.jpg
IMG_2426.jpg   IMG_2427.jpg
今回はこちら、古川親水公園を歩きました(^0^)こちらも何度も歩いて来ましたけど、何時来ても歩き易くて気持ちの良い遊歩道ですねぇ(^0^)今回はここを環七に出る所までウォーキングしています(^0^)

IMG_2428.jpg   IMG_2429.jpg   IMG_2431.jpg
環七に出てからは一之江に行くべく北上に入りますが、皆で昼食にしようと言う事で一之江駅前に出るかBENESU一之江店近くでお店を探すかを検討。結論としては混雑しそうな環七を避けて脇道へ入る方を選択、もうひと踏ん張りウォーキングに入ります(^0^)

IMG_20150315_121742.jpg
最終的には葛西工業高校近くのお洒落で小さな洋食屋さんで昼食にしました(^0^)ランチだけでも写真の牛肉を使った鉄火丼やハンバーグ等、豊富なメニューでお手頃値段で美味しい味と、良いお店でした(^0^)・・・と言いつつ店名を見るのを忘れてましたが(汗)
IMG_20150315_094901.jpg
昼食後はBENESU一之江店に行って体験会も終了しました。因みにこの画像ですが、こちら今回常連のE様が考えて下さったコースの地図です。毎回コースを考えて下さるだけでなく、こう言った地図も書いて頂いている訳ですが、カラーで手書きの地図なんて今時かなり贅沢な地図かと思います(^0^)E様、いつもありがとうございます(^0^)
そして今回参加して下さった皆様も、お疲れ様でした(^0^)

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR