第78回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

2月14日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_20150214_091600.jpg
拠点の戸山公園大久保地区ですが、園地改修工事に入っていましてかなり広い範囲が写真のように柵で囲まれていました。
ここまで広範囲の工事となると、工事完了した後が楽しみになりますね(^0^)因みに完成予定は3月下旬頃の予定だそうです。

IMG_20150214_101139.jpg   IMG_20150214_101812.jpg
普段体験会で使っているスペースは普段通りに使えたので、早速準備運動に入ります。ウォーミングアップは身体を動かして解していく動的ストレッチが中心になりますね。

IMG_20150214_102157.jpg   IMG_20150214_102614.jpg
ストレッチ後はウォーキングのレクチャーに入ります。今回は常連の方と新規で初心者の方の2名の方が参加して下さいました。初心者の方には事前にNWの概要を説明させて頂いていまして、いざ実際にレクチャーへと入っていきます。

IMG_20150214_102847.jpg   IMG_20150214_103404.jpg
道具を使うスポーツには良くある事なんですが、素振りでは良くても実際に球を打とうとすると上手くいかない・・・みたいな(汗)ノルディックウォーキングでも普通に歩いている時は綺麗な姿勢なんですが、ポールを持つといきなり手足が逆になるという。初心者には良くある事ですけど、あれこれ難しく考えすぎると余計に混乱しますよねぇ(苦笑)

こんな時はゆっくり丁寧に一つ一つの動作を確かめながらフォームを組み立てて行くか、もしくは素手で歩いたフォームのまま強引にポールを持って歩いてみるか、今回は後者を取りました(苦笑)まず素手で歩いてみて、「同じ事をポールを持ってやりましょう」的な感じですね。今回はこれが結構ハマりまして、見る見る内に綺麗に形になってくれました(^0^)

IMG_20150214_105717.jpg   IMG_20150214_105726.jpg
形になったらもうどんどん歩いて行こうという事で、公園内を実践ウォーキング。手足の動きはしっかり真っ直ぐ前後に振れているので、後は少しずつでも手足を大きく使えればバッチリですね(^0^)

IMG_20150214_111621.jpg   IMG_20150214_111725.jpg
だからと言う訳では無いですが、今回は久々に箱根山へと繰り出して坂道を力強く登ります(^0^)ポールを持てば普通に上るよりも力強く上れるという事を実感して頂ければ万々歳ですね(^0^)

IMG_20150214_112013.jpg   IMG_20150214_112219.jpg
そのまま箱根山の頂上へと一気に登頂。今年初の箱根山は青空に向かっての登頂となりました(^0^)
箱根山と隣り合わせに建つ建物があるのですが、こちらは教会になりますね。この建物自体は元々日本陸軍が使っていた建物が土台になっているそうです。

IMG_20150214_112715.jpg
頂上にて記念写真です(^0^)天気も良ければ皆さんの表情も良いですね(^0^)

IMG_20150214_113120.jpg   IMG_20150214_113247.jpg
箱根山を下山します。まだ冬なので周囲の木々は寂しいですが、春になって早く緑が増えて行って欲しいものです。

IMG_20150214_115640.jpg   IMG_20150214_115835.jpg
大久保地区へ戻ってからは整理運動に入ります。
整理運動は筋肉を伸ばす静的ストレッチが中心になりますが、ポールを使ってより安全に効果的に伸ばして行きます。

これで今回の戸山公園ノルディックウォーキング体験会も終了となりました。大勢で賑やかな体験会も良いですし、少ない人数で落ち着いた状況の中でじっくりレクチャーしていくのも良いものなんですよね。

今回参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR