新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会 Vol.6

12月21日(日)、新宿チャレスポ主催のノルディックウォーキング体験会が開催されました。
通常は第4日曜日に行われる体験会ですが、今月は第3日曜日に変更。おかげで年の瀬の忙しさが比較的少ない時期に行う事ができました。

IMG_20141221_101513.jpg   IMG_20141221_101806.jpg
年末最後の体験会の参加者は4名の皆様。少しづつですが参加者の方も増えてきた感じですね。
最初はウォーミングアップのストレッチから入りますが、身体が少々縮こまっていた感じがしたので少々身体を大きく使うようにストレッチを行っています。

IMG_20141221_102628.jpg   IMG_20141221_103715.jpg
ウォーキングのレクチャーに入ります。基本姿勢から段階を踏んで進めて行きます。

IMG_20141221_104751.jpg   IMG_20141221_105102.jpg
慣れない内はフォームも崩れがちになるのは良くある事です。段階を踏んで行くのは良いのですが、その都度説明を細かくしすぎると逆に覚えるのが大変になってきますね(汗)なるべくシンプルで解り易いレクチャーを心がけたいものです。

IMG_20141221_110741.jpg
とりあえずレクチャーが一通り済んだ後は、総合芸術高校を出て近所の富久さくら公園へと移動します。

IMG_20141221_111344.jpg   IMG_20141221_111822.jpg
実践として公園内を何周か歩いて頂きましたが、さくら公園を歩くのって結構久しぶりだったりするんですね(苦笑)遊歩道は何気に緩やかな坂にもなっていますので少しはポールの押し具合も解りますかね?

IMG_2079.jpg   IMG_2081.jpg
今回は遠出のウォーキングはせずに総合芸術高校に戻ってきました。戻ってきてからは皆さんのウォーキングを動画で撮影してフォームチェックにはいります。実際に動画を見て具体的にどの辺を修正すれば良いかを確認しました。

IMG_20141221_114309.jpg   IMG_20141221_114636.jpg
最後はクールダウンのストレッチで締めます。クールダウンはポールが無いと結構キツイ事もやりますが、ポールがある事でより効果的にできるストレッチもやってます(苦笑)どちらにしても無理は禁物ですけどね。

以上で今年の新宿チャレスポさん主催のNW体験会も終了となりました。今年の春から新宿チャレスポで本格的に始まった体験会ですが、徐々にとはいえ参加者の方が増えてきているのは嬉しい事です(^0^)この調子で来年はもっと賑やかにできると良いなと思いますね。

さて、新年1月のチャレスポさん主催の体験会ですが、通常の体験会は第4日曜日の1月25日に開催されます。
・・・が、通常の体験会の1週間前、1月18日(日)に『チャレスポフェスタ』が開催されます。こちらは朝9:30~夕方4:00に総合芸術高校と富久小学校で開催されるイベントです。グランドゴルフやテニス、バドミントンやフットサル等々と色々なスポーツを楽しめます。
当日は午前中10:00~11:45がノルディックウォーキング、午後1:00~3:45はブローライフルの体験会を行いますので皆様どんどんご参加下さい。

詳しくは新宿チャレスポさんのHPをご覧ください。
http://www.challespo.net/information/event/20150118_challespofesta.html

それでは、来年も新宿チャレスポ主催のNW体験会を宜しくどうぞお願い致します。

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR