第74回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

11月22日のNW体験会は午後の部に突入致しました。
今回も『八十八箇所巡り』はお休みとなっておりまして、通常の長距離散策になります。

この日は四谷方面へと向かっております!箱根山地区を横切り大久保通りから抜弁天へと抜け、靖国通りの曙橋付近から四谷三丁目付近を散策しながら四谷へと抜けるコースですね。

IMG_1819.jpg   IMG_1820.jpg
午後からは2名の参加者の方をお迎えしまして、戸山公園で準備運動の後に出発。まずは箱根山地区を横切って大久保通りへと出ましてここから更に南下致します。

IMG_1821.jpg   IMG_1822.jpg
IMG_1823.jpg
職安通りの『抜弁天』に出て来ました。こちらは『新宿山ノ手七福神巡り』の一つに数えられています。
小さく綺麗な池には大きな鯉も泳いでいました(^0^)

IMG_1825.jpg   IMG_1826.jpg
余丁町通りの長い坂を下りて靖国通りを目指します。何気にペースは速めでして、午後の部が中級者向けの体験会だという事を改めて実感しますね(苦笑)
靖国通りの曙橋付近へ下りて来ますとここで1軒立ち寄る所があります。

IMG_1827.jpg   DSC_0104.jpg
IMG_1828.jpg
こちら『満』というパン屋さんです(^0^)以前に富久公園のNW体験会の時に一度寄った事があるのですが、今回も立ち寄ってみました。すぐには食べませんけど、こちらでパンを補給します(^0^)
この時立てかけられたポールを撮影してみましたが、カラフルですねぇ(^0^)

IMG_1830.jpg   IMG_1831.jpg
外苑東通りから脇道へ入り、昭和の雰囲気が色濃く残る町並みを歩きます。この辺り場所によっては結構坂も多かったりしまして、良い運動をしつつも和むという感じでしたね(^0^)

IMG_1832.jpg   IMG_1833.jpg
やってきましたのは『策の池』という池です。かつて徳川家康が鷹狩をする際に近くにあった井戸で策を洗ったと言う『策の井戸』から水が滝のように流れ込んだと言うのがこの『策の池』なんだとか。

IMG_1839.jpg   IMG_1841.jpg
金丸井稲荷神社近辺まで歩いて来ますと、・・・まあ、このとんかつ屋さんのインパクトも凄いですが(苦笑)温泉街にでも来たような細い道に飲み屋街とディープな雰囲気満載です。
一歩間違えれば『世にも奇妙な物語』の舞台になりそうな・・・おまけにこの坂は『タモリ倶楽部』にでも出て来そうな・・・どっちにしてもタモリがらみか(汗)

IMG_1843.jpg   IMG_1844.jpg
IMG_1846.jpg   IMG_1849.jpg
次にやってきたのは『陽運寺』。四谷怪談でお馴染みの『お岩さん』で有名なお寺ですが、実は縁結びのお寺としても有名なんだそうです。実在した『お岩』さんが家庭をとても大事にする女性だったんだとか。

IMG_1853.jpg   IMG_1855.jpg
さて、次は『須賀神社』にやって参りました。・・・今回もコースを考えてくれたのは先輩のT井さんですが、ホントにこう言ったスポットを良く知ってるものだと感動しますねぇ(^0^)
この日はちょうど11月22日の二の酉でしたので出店も出ていました。

IMG_1856.jpg   IMG_1857.jpg
須賀神社から長い階段を下りて四谷へ向けてラストスパート。ここまで結構道順が複雑でしたし、一人でもう一度来ようとしてもおそらく迷うでしょうね。

IMG_1858.jpg   IMG_1859.jpg
さて、最後に学習院初等科の隣にある四谷見附公園に到着しました。
四谷駅はすぐそこですので実質ここがゴールとなります。

IMG_1860.jpg   IMG_1862.jpg
公園内には新宿区で一番大きなプラタナスの木が伸びていまして、イイ感じに色づいていました。
この公園から通りを面した反対側には迎賓館がありまして、公園からも遠目に見られます。

DSC_0105.jpg   IMG_1864.jpg
最後は大きなプラタナスの下でクールダウンのストレッチです。午後の部で歩いた距離は手元の歩数計で約6.5km。それなりに長い距離を歩きましたし、じっくりと筋肉伸ばしておきたい所です。

DSC_0106.jpg
プラタナスの色づきに癒される中、午後の部の体験会も無事終了しました。皆さん、お疲れ様でした(^0^)

第4土曜日の体験会ですが、12月はお休みさせて頂きますので今年の午後の部の長距離散策は今回で最後となりました。
来年の午後の部は1月24日からになりますが、来年も『八十八箇所巡り』を開催しつつ、状況によって通常の長距離散策を行う形になるかと思います。
来年も第4土曜日の午後の部、皆様のご参加をお待ちしております(^0^)

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR