第72回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

10月25日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

DSC_2472.jpg
今回の参加者の方は2名様。一時期より参加される方の人数が落ち着いた感がありますけど、その分じっくりと行き届いたレクチャーを心がけたいものです。まずは準備運動から丁寧にスタート致します。

DSC_2473_201410280010498c7.jpg   DSC_2475_20141028001051339.jpg
行き届いたレクチャー云々は全く関係ないんですが、今回私、ちょっと違う種類のポールを持ちだしてみました。通常のノルディックウォーキング用のポールでは無く『ポールウォーキング』用のポールですね。最近ではノルディックウォーキングと並んでこちらのポールウォーキングを始める方も増えているのですが、ノルディックとの違いが解りにくい面がありますので今回このポールの説明をさせて頂いてます。

DSC_2476.jpg   DSC_2478_20141028001054b1b.jpg
『ノルディックウォーキング』も『ポールウォーキング』もポールを使って下半身だけで無く上半身も使う事によって足腰の負担を軽減しつつ全身運動に繋げてより運動効果を促進する、という事には変わりありません。ですがポールウォーキングの場合、ポールを突く位置は前方にしかも立てて突く為により安定感が増します。ノルディックはポールを後方に押し出す事によって推進しますが、ポールウォーキングは前方に突いたポールで身体を前に引き寄せる形になりますね。
ポールの造りも変わりまして、ポールの先のパッドは丸くなり、グリップはループに手を差し込む形になります。
ざっと違いを記しますとポールを大きく使えるノルディックウォーキングはより運動向き、安定度の高いポールウォーキングはよりリハビリ向き・・・と、簡単に言うとこんな感じですかね。

『ポールウォーキング』は『ノルディックウォーク』等違う呼び方もあったりします。通常私達NW-EASTで行っている『ノルディックウォーキング』とは別物でして、指導資格も別物なので詳しいレクチャーができないのが悔しい所ですが、違いだけでも解ってくれると幸いですね。

DSC_2481.jpg   DSC_2483.jpg
レクチャー前に先程のポールの説明をして結構な時間を割いたのですが、その割にレクチャー内容はあっさりとした基本レクチャーでございました(苦笑)基本姿勢を崩さないようにしつつ、慣れてきたら徐々に身体を大きく使っていくよう説明させて頂いてます(^0^)

DSC_2484.jpg   IMG_1597.jpg
レクチャー後に公園内の実践ウォーキングを終えまして、箱根山地区を目指して出発します。10月も下旬となると公園内の植物も秋が深まってきたという雰囲気が出て来ていますね。

IMG_1599.jpg   IMG_1601.jpg
箱根山地区へ向かう時に通るいつもの道を通りますが、この道沿いにある花壇もちょっと寂しいかな、と思いきや、色鮮やかな花が咲く花壇もしっかりありました(^0^)思わず皆で覗き込んでしまいました(^0^)

IMG_1603.jpg   IMG_1604.jpg
今回は箱根山地区に来たと言っても箱根山には登らず、公園内のウォーキングに入ります。公園内の坂道レクチャーを行う坂にやってきましたが、こちらも比較的ノンビリムード。

IMG_1605.jpg   IMG_1608.jpg
坂の途中からちょっと脇道に入ると小さな滝があったりするもので、今回こちらで休憩を入れつつ記念写真です(^0^)
休憩を入れながら熱心にフォームの相談をして下さる方もいまして、丁寧に実演してくれるIさん。見ていて微笑ましいです(^0^)

IMG_1609.jpg   IMG_1610.jpg
坂道を下りて来ますと、正面に薔薇園が見えたので寄ってみました。春にも来たような気がしますが、薔薇は秋口でも綺麗に咲くんですよね(^0^)

IMG_1612.jpg   IMG_1611.jpg
一口に薔薇と言ってもその中でたくさんの種類がある訳でして、勿論私は区別はつきません!(苦笑)ここの花壇はちゃんと名札が置かれていたので何とか解ったのですが、中には『ノックアウト』という名前の薔薇があったのでビックリしました。何をノックアウトするんだろう・・・?

DSC_2490.jpg
戸山公園の箱根山地区はかなりの回数訪れている筈なんですが、結構入っていない区域もあるんですよね。薔薇の花壇からちょっと奥に入っただけなんですが、『ラベンダーの丘』なんていうのがあって驚きました。何気に広いですし、オンシーズンに一度来てみたいものです(^0^)

IMG_1615.jpg   IMG_1616.jpg
元の大久保地区へ戻ってからはクールダウンのストレッチに入ります。本来ならウォーミングアップと同様に私が進行する所なんですが、急に思いついて予告も無しにIさんに投げてしまいました(苦笑)
先輩方の進行を見てるとやっぱり勉強になる所が多いもので、私もよく進行に取り入れたりしてます(苦笑)

ここまでまったりした雰囲気でしたけど、箱根山地区の中まであしを踏み入れたのでそこそこの距離は歩いていたんですよね。今回参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)

さて、午前の部はこれで終了となりますが、毎月第4土曜日は午後の部もあります!今回は『八十八箇所巡り』はちょっとお休みさせて頂きまして、久々に長距離散策へと繰り出します。
今回は下落合を抜けて『佐伯祐三アトリエ記念館』に立ち寄りまして、『トキワ荘通り』と言う、かつて手塚治虫・石ノ森章太郎など著名な漫画家たちがすごしたアパート「トキワ荘」のあったエリアを散策しております。
こちらの模様は次の記事で紹介させて頂きますね。

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR