第70回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

9月27日(土)、新宿戸山公園にてNW体験会が開催されました。

DSC_6623.jpg   DSC_6624.jpg
この日は3名の参加者の方が来て下さいました。・・・まあ、スタッフの人数の方が明らかに多い訳なんですが、その分行き届いた対応をして行きたいと思います(苦笑)
挨拶の後はウォーミングアップのストレッチ。最近朝は冷え込んで来ていますし、しっかり身体を解しておきましょう。

DSC_6626.jpg   DSC_6633.jpg
ストレッチの後はウォーキングのレクチャーに入ります。
今回は参加者の皆さんは新規の方も含めて経験者の方ばかりでしたので、基本姿勢はあっさりと纏まりました。腕と足の動きのズレ等初心者の方が陥りがちな事も無く、殆ど安心して見ていられる感じでしたね(^0^)

DSC_6637.jpg   DSC_6643.jpg
その分今回は腕の振り方を強調してみました。肩を軸に腕全体を使う事、左右に広がらないようにする事、腕の振りを大きくする事によって身体全体の運動効果が増す事・・・と言った具合ですね。最後に通称『電車ごっこ』のレクチャーも行いまして、実際に腕がどれだけ動くかと言う事や左右の腕を平行に振る事を実感して頂いてます。

DSC_6647.jpg   DSC_6649.jpg
レクチャー後は通常、実践ウォーキングとして公園内を一周してくる所ですが、今回はお昼に『ランチイベント』が控えている事もあってちょっと時間は押し気味(苦笑)早々に箱根山地区へと出発します。

DSC_6651.jpg   DSC_6652.jpg
途中の花壇は一部植物の植え替え中らしき箇所があったのですが、植え替えが完了している所は鮮やかに咲き乱れていました(^0^)
・・・ですが途中で心配事な案内もありました。世間を騒がせている『デング熱』ですね。写真にも記されていますが、蚊の多い所ではできる限り素肌の露出は抑えて、虫除けスプレー等を小まめに使うようにしましょう。

DSC_6658.jpg   DSC_2261_20140928210450878.jpg
箱根山地区到着後は、箱根山登頂前に坂道レクチャーを行いました。ポールを押す感覚をより掴むと同時に、ポールをより強く押して行くレクチャーですね。長い上り坂を力強く登っていきます。

DSC_6665.jpg   DSC_6667.jpg
坂道レクチャー終了後は6月以来になります箱根山登頂へ。天候は生憎の曇り空でしたけど、皆さん笑顔です(^0^)

DSC_6669.jpg
箱根山を下山した後は、戸山公園箱根山地区を突っ切って早稲田寄りの入り口へ。こちらの広場でクールダウンをしまして午前の体験会は終了しました。

今回は時間が押していた事もあって、少し密度の濃い内容だったかな、と思います。今回は皆さん経験者という事もあって、より大きく身体を動かす方向で進めてみましたが、皆さん無難にこなして下さるので嬉しかったですね(^0^)

ノルディックウォーキングはポールの使い方次第で幾らでも運動効果を増やせるスポーツですので、慣れてきたらどんどん大きく身体を動かして行って下さい(^0^)

さて、この後は早稲田大学で特別企画の『学食ランチイベント』を行います。そちらの模様は次の記事で紹介致します。

午前の部に参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR