第68回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

8月23日(土)今年4回目の早朝NW体験会が開催されました。
早朝だけに遠方の方は出てくるだけでも結構大変な所もあるかと思いますが、この日は初心者の方が2名、久々に来て下さった常連の方が1名参加して下さいました(^0^)

DCIM1864.jpg   DCIM1870.jpg
準備運動後にウォーキングの基本レクチャーに入ります。いつものように基本姿勢からポールの振り方と順を追ってレクチャー致します。
最近また体験会に初心者の方が来てくれていますが、それだけNWの輪が広がっているという事ですし嬉しいものがありますね(^0^)

DCIM1874.jpg   DCIM1882.jpg
実際にポールを持って歩く辺りから段々考える事が多くなってきますが、皆さん順当に行っているようで一安心ですね(^0^)後は徐々にポールの振り幅を大きくして行きましょう。

DSC_2012.jpg   DCIM1888.jpg
実践として公園内を一周致します。いつもレクチャーで使っているスペースは上手い具合に日陰になっていたのですが、レクチャーが終わった辺りから急に陽射しが強くなってきました(汗)早朝と言えども油断はできませんね。

DCIM1891.jpg   DCIM1892.jpg
この日もいつもの箱根山地区には行かずに大久保地区周辺で濃密に行う形を取りました。ですが大久保地区でも坂道はちゃんとありますし、ポールの押し具合も実感して頂けましたかね(苦笑)

DCIM1898.jpg   DCIM1899.jpg
DCIM1900.jpg   DCIM1903.jpg
公園内と公園外周をウォーキングした後、ポールを使った筋トレを行いました。ウォーキングで使う箇所を重点的にトレーニングする訳ですが・・・正直結構キツかったかと(汗)
この頃にはかなり陽射しも強くなってましたけど、日陰でできたのは有難かったですね(苦笑)

DCIM1905.jpg   DCIM1907.jpg
筋トレ終了後はそのままクールダウンのストレッチで締めます。この日は気温もまだマシかなぁ、などと最初は思っていたんですが、終わった頃には背中を中心に汗だくになってましたね(苦笑)

さて、今年の早朝NW体験会は今回で終了となりまして、次回の9月13日(土)からは通常の時間帯の午前10時~12時に戻ります(集合は9:45)。9月以降も皆様のご参加を心よりお待ちしております(^0^)

まだまだ暑い日は続くかと思います!皆様、夏バテ・熱中症等にはくれぐれも気を付けて、身体を適度に動かしつつ水分補給はマメにするようにしましょう(^0^)


プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR