第64回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

去る5月31日(土)の「豊島八十八カ所霊場めぐり」一日特別イベントが
無事開催されましたが、報告ブログが内容的にボリュームが多く
まだ随意作成中です(汗)。
ということで、先に6月14日(土)に行われた戸山公園体験会の報告を上げます。

梅雨入り宣言された途端、日本各地でゲリラ豪雨のような梅雨入りとなりましたが
14日は晴れ間に恵まれNW日和となりました!
今回は5名の方にご参加いただきました。一人の方は、
常連の方に紹介されて戸山には初めてご参加。うれしい限りです。

当日はスタッフも女性2名。
事務局担当Tが久しぶりにレクチャーをいたしました。
最近裏方仕事が多く、レクチャーの内容忘れ気味でしたのでうまくできたか不安(笑)

DCIM1728.jpg
戸山公園は夏が近づくと緑が生い茂って、準備体操やレクチャーする広場が
大木の屋根に守られて熱中症も防げます。鳥の糞が落ちてくる危険さえなければ…。

準備体操の後はレクチャー。
導入部分でまず、自分なりの歩きをしてもらいます。
何度もレクチャーを受けている方が多かったので、背筋を伸ばした
きれいな歩き方が何もお伝えせずとも自然にできるようになっております。
継続は力なりですね。
DCIM1733.jpg  DCIM1734.jpg

そして、改めて手の振り方、目線、足の運び方などポイントをお伝えして再度ウォーキング。
言わなくてもきれいだったのですが、ポイントを意識するとさらに美しく。
基本姿勢ができると、ポールを持って歩く段階になってもあまり注意点をお伝えせずとも
NWのスタイルが出来上がります。
DCIM1739.jpg  DCIM1747.jpg


今日は大久保地区周回は飛ばし、箱根山地区へ直接向かいます。
毎度おなじみお花畑コースはタチアオイがたくさん咲いておりました。
地域のボランティアの方々が年中お手入れをしてくれています。
頭が下がりますね。

箱根山地区へ到着。
今日は箱根山に登る前に、普段行っているヘルスレベルから
フィットネスレベルへチャレンジしてもらいました。
DCIM1755.jpg
まずはポールを両手に持って電車ごっこをし、実際に二人一組でウォーキング。
その際に腕をどれだけ後ろに振れるかを各自実感してもらい、いざフィットネスレベルへ。
「先生の歩き方がサマになっているから(褒められた!うふふ!)、私も慣れてきたけれどまだまだね~」
と話された参加者さんがいたので、試しに全員フィットネスレベルで歩いてもらったのですが
皆さんサマになっておりました!少し負荷をかけることによって動きがダイナミックになり、
身体の動かし方を騙せないので、かえってスタイルがよくなったようです。

DCIM1759.jpg  DCIM1758.jpg
ちょっと疲れたところで、またも箱根山へ向かう坂道練習[(笑)
今日はちょっと厳しいスタッフTです。

登頂後の記念撮影~。
DCIM1767.jpg
晴れていたけど意外に湿度が低かったので皆さんすがすがしい顔。
当日の体験会のほんの少し前に、この箱根山地区では某人気アイドル同士が
お忍びデートをしていたという報道があったらしい、という話題で皆が和気藹々。

DSC_1348.jpg  DCIM1771.jpg
下山して戸山公園大久保地区に戻り、整理体操。
おそらく3キロ程度だったのですが、本日初参加の方は運動不足だったのか
かなり疲れました…と感想。これを機会にレッツNW!!と喝を入れときました(笑)

毎度の戸山体験会、6月は28日(土)開催です。
当日は諸事情により午後の部はお休みさせていただきます。
そして、7月・8月は熱中症対策のため早朝開催となりますのでよろしくお願いします。

午前7:15~集合 
午前7:30~9:00(or9:30)ごろまで 体験会

DSC_1353.jpg
夏でも歩きたい!でも暑いからどうしようと悩んでるあなた!
ぜひ戸山公園体験会へお越しくださいませ!!





プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR