新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会

5月25日(日)、新宿区の総合型地域スポーツ文化クラブ『新宿チャレスポ』様主催のノルディックウォーキング体験会が開催されました!
新宿チャレスポさんは昨年に戸山公園で体験会を開催して頂きまして、私達NW-EASTもスタッフとして参加させて頂いたのですが、4月からノルディックウォーキングがチャレスポさんの種目に加わりまして毎月第4土曜日の9:45~12:00に体験会が定期開催される運びとなりました(^0^)

IMG_1264.jpg
今回参加して下さったのはお二方。一人は初めての方でもう一人の方は経験者の方でした(^0^)
集合場所は写真の総合芸術高校の正門前でして、校内が解放されている場合はこちらでレクチャーを行い、その後に富久さくら公園を始めとして周辺地域のウォーキングに移ります。今回は残念ながら校内は解放されていなかったので、タイトル通り富久さくら公園へと場所を移します(^0^)

DSC_1239.jpg   DSC_1240.jpg
公園に移動してノルディックウォーキングの簡単な説明をさせて頂いた後に準備運動に入ります。
この富久さくら公園、最寄りの駅で言うと都営新宿線の新宿3丁目と曙橋の中間辺りになるのですが、周囲には新しい高層マンションも建っていましてこれからどんどん開発されていく地域ですけど、そんな中でこういった綺麗な芝生の公園があるというのは心が和みますね(^0^)

DSC_1241.jpg   DSC_1246.jpg
準備運動の後はいよいよレクチャー開始です。今回来て下さった方は元々チャレスポさんに参加していた方という事もあって基本姿勢は綺麗で感心しました(^0^)

DSC_1249.jpg   DSC_1262.jpg
足の運びもノビノビとしていますね(^0^)後はポールの突き方・押し方ですけどこの辺はじっくりと体に馴染ませていってくれればという感じですね(^0^)

DSC_1267.jpg   DSC_1269.jpg
DSC_1270.jpg   DSC_1273.jpg
公園の外周をぐるっとウォーキングしました。歩道の路面は綺麗で歩き易いですし、一周の距離も軽く歩く分にはちょうど良い感じです。
一周歩いた後は通称『電車ごっこ』で腕の振りを実感して頂きます。これだけ腕が振れますよ、という事を確認して頂けたら次はいよいよ公園の外へと繰り出します(^0^)

IMG_1267.jpg
公園を出て先程の総合芸術高校正門前を通り過ぎて靖国通りを目指します。今回は最初という事もあり、周辺の地形を利用して細かいレクチャーをしながら近場を一回りする内容です。

IMG_1268.jpg   IMG_1269.jpg
上手い具合にあるんですよ、近場に長い階段が(^0^)こういった場所でもポールを使う便利さと言うか楽しさを実感して頂けたら嬉しいですね。

IMG_1270.jpg   IMG_1271.jpg
靖国通りへ出てから少しばかり歩きまして、公園へ戻るコースを辿ります。この辺りもアップダウンが激しい所でございまして、ノルディックウォーキングをする分には嬉しい道ですけど普通に歩くには少々長い上り坂でした(苦笑)

DSC_1275.jpg   DSC_1276.jpg
さくら公園に戻ってきた後はクールダウンのストレッチを行いまして、無事体験会も終了となりました。

新宿チャレスポ主催のノルディックウォーキング体験会は、定期開催が始まったばかりでまだまだこれからという感じでして、この日も基本的なレクチャーで終わってしまった感もありますけど、ゆくゆくはウォーキングの範囲も広げて行きまして新宿御苑や近距離のスポットを周ってみようと言う計画を立てております。

4~6月の間は『お試し期間』として参加費やレンタルポール代も無料となっております!つまりは次の6月も期間中で無料です(^0^)この機会に皆様も是非ご参加下さい!またノルディックウォーキングの輪が少しずつでも広がって行ってくれれば嬉しい限りです(^0^)

DSC_1238.jpg
それでは、次回は6月22日(日)の開催になります!皆様のご参加を心よりお待ちしております(^0^)

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR