第63回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

5月24日(土)の戸山公園ノルディックウォーキング体験会、午後の部に突入致します。

第4土曜日恒例となっておりました『八十八箇所巡り』は5月・6月は都合によりお休みという事になりまして、今回は久々に戸山公園を起点としたウォーキング特化の体験会となります。
午後の部は3名の参加者の方が来て下さいました。皆さん割と早く来て下さってまして、私達も気合い入れなきゃ、って感じでしたね(苦笑)

IMG_1263.jpg
早速ストレッチ開始です。午後の部で戸山公園からのスタートは2か月ぶりになりますけど、暖かくなった事もあって公園内はサークルの人達を中心に大勢の方で賑わってました(^0^)

IMG_1225.jpg
諏訪通りへ出てウォーキング出発です(^0^)今回のコースは諏訪通りから早稲田大学を抜け、神田川沿いの『芭蕉庵』をちょっと見学しまして目白通りへ上がり新江戸川橋から折り返して戻ってくる・・・という、どっかで聞いたようなコースです。

実はこのコース、昨年11月23日の体験会でスタッフだけで行ったコースだったりします(汗)
http://nweast.blog29.fc2.com/blog-entry-195.html
その時の記事はこちら↑

前回はスタッフだけだったので、今回はせっかくだから皆さんと行こうと思った次第です。・・・他にコースを思いつかなかったという話も・・・(汗)

IMG_1226.jpg   IMG_1230.jpg
ところが、早稲田通りと交差する馬場下町交差点まで来ると普段とは様相が違っておりました(^0^)早稲田大学の学生さんがパレードをやってたんですね。何でも体育会系の部の新入部員パレードなんだそうでして、物凄い大人数で歩いていました(^0^)皆さん各部のユニフォーム姿でしたけど、そのインパクトと同時に「こんなにたくさんの部があるのか~!」と驚かされましたねぇ(^0^)

IMG_1259.jpg
ビックリしたのが、ちゃんとマスコットキャラもいるんですね!後で調べたら『ワセダベア』というキャラだそうです(^0^)

IMG_1232.jpg   IMG_1233.jpg
大隈講堂前もパレードが続きます。中にはストックを持って歩いてる部もあったので、どさくさに紛れて並んでみようかという良からぬ考えも過りました・・・(汗)

IMG_1234.jpg   IMG_1235.jpg
さて、どうにか早稲田大学を抜けて、更に神田川へ出ましてやってきました『関口芭蕉庵』です。前回は紅葉の時期でしたが、今回は新緑の時期。また違った風景を楽しめそうです(^0^)

IMG_1236.jpg   IMG_1239.jpg
ちょっと涼しげな感じの穏やかな景色ですね(^0^)池の中ではかなり大きい錦鯉も泳いでおります(^0^)・・・眺めは良かったんですけど、結構虫に刺されておりました(汗)

IMG_1260.jpg
休憩中の皆さんをパチリ(^0^)皆さんイイ笑顔です(^0^)

IMG_1241.jpg   IMG_1240.jpg
芭蕉庵を出た後は、急な階段を上まして目白通りへ出ます。・・・が、階段を上がった所で一休み(苦笑)大きな琵琶の木(・・・で良いんですかね?)を皆で眺めます。木の上の方では実が付き始めてたんですね(^0^)

IMG_1243.jpg
目白通りへ出て椿山荘を横切り、江戸川橋へ向かう坂を下りていきます。午後の部に参加される皆さん、さすがにペース早いですね(^0^)頼もしいものがあります(^0^)
・・・そんな中、一度通った筈のこのコース、既に道順の記憶が怪しくなっておりました(汗)ですがこの近辺を良く知っている参加者の方から道順を教えて頂きまして事なきを得てます。ホントに頼もしかったです(苦笑)

IMG_1244.jpg   IMG_1245.jpg
江戸川橋の交差点から折り返し、早稲田大学経由で戸山公園を目指します。ですが(汗)ここでも完璧に道を忘れてました(汗)一度裏道を通りながら再び目白通りへ出ると言う不自然なルートを通っております。気が付いた方がいらっしゃったら失礼致しました(汗)

IMG_1246.jpg
再び早稲田大学まで戻ってきた所で一息入れます。さすがにパレードは終わっておりましたが、それでも賑やかでしたね。一角ではOBらしき方々が集まって校歌を斉唱されていました。
・・・そう言えば、先日イベントで行った鋸山から採掘される『房州石』がこの大隈講堂の石塀に使われてるんですね。・・・すっかり忘れてましたが(汗)

IMG_1249.jpg   IMG_1250.jpg
後は諏訪通りの坂を上って一気に戸山公園へスパート!という所ですが、途中に停まっていたバスを見てビックリ!先日のイベントでお世話になった『もっこり竹の子観光』さんのバスでした(^0^)まさか僅か一週間後、しかもこんな近場で見られるとは思ってなかったので意表突かれましたね(苦笑)それと同時に大型のバスもあるんだと改めて解ったので、今度は更に大勢の方と一緒にバスを借り切ってイベントに行きたいね、と皆で言っておりました(^0^)

IMG_1252.jpg   IMG_1253.jpg
改めてラストスパートをかけます。結構なハイペースで一気に上りましたけど、さすがに坂を上り切った辺りではちょっと息が切れましたね(苦笑)

IMG_1255.jpg   IMG_1256.jpg
さて、無事に戸山公園へ戻って参りました(^0^)公園内は出発した時以上に賑わっておりましたね(^0^)・・・ストレッチ何処でやろうか?とちょっと迷う位でした(苦笑)

IMG_1257.jpg   IMG_1258.jpg
上手い具合に空いているスペースがあったので、そちらで整理運動に入ります。途中でも小まめに休憩は取ったつもりですけど、纏まった距離のウォーキングはやっぱり良い運動になりますね(^0^)皆様、お疲れ様でした(^0^)

さて、次回の6月第4土曜日も『八十八箇所巡り』はお休みさせて頂きまして、次回も通常の長距離ウォーキングを予定しております。また違うコースを考えていますので、皆様のご参加をお待ちしております(^0^)

5月と6月は『八十八箇所巡り』はお休みとなりますが、5月31日(土)にその2回分を一気に巡る企画をご用意しております!この日は朝9:30からJR京浜東北線の東十条駅からスタートしまして、荒川区の町屋を最終目的地として夕方まで10箇所の札処をじっくりと巡ります(^0^)
こちらの企画も現在募集中でございますので、皆様どうぞご参加下さいませ(^0^)スタッフ一同、心よりお待ちしております(^0^)

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR