第61回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

第4土曜日の戸山公園ノルディックウォーキング体験会、午後の部に突入致しました。
午後の部は今回で3回目になります『八十八ヶ所公認先達と歩く豊島八十八ヶ所』。今回は場所を移動しまして、北区の東十条からのスタートです(^0^)

DSC_2095.jpg   DSC_2096.jpg
今回のスタートはJR線東十条駅から程近い第29番札処の『真光寺』になります。
今回この真光寺を選択したのはこちらの住職さんが先達のYコーチとお知り合いという事で、今回お招きして頂いた次第なんですね。写真の方が住職さんでして、気さくな感じの優しい方でした(^0^)

DSC_2097.jpg   DSC_2102.jpg
読経は本堂の中にお招き頂きまして行いました。物凄い立派な空間でちょっと緊張(苦笑)
有難かったのが正座ができない人の為に用意されている椅子ですね。かく言う私も2年前に足を負傷しているもので数分単位の正座も辛く、正直助かりました(^0^)

DSC_2104.jpg
読経後はどら焼きもご馳走になってしましました♪一日数量限定のどら焼きだそうで、ふわふわでおいしかったです(^0^)ごちそうさまでした~(^0^)

DSC_2107.jpg   DSC_0911.jpg
さて、これから改めて出発となりますが、真光寺の前が丁度『中十条公園』だったのでこちらで準備運動に入ります。

DSC_2109.jpg   DSC_0916.jpg
次に向かうのは第30番の『西音寺』。実はこちら真光寺から僅か数百mの場所にあります。車道の端を歩いて向かえばすぐですが、歩道が白線だけの所へ車の通りも結構多いんで何気に怖いです(汗)しかしながらこう言った懐かしさの残る風景は割と好きだったりします(^0^)もう一枚の写真は東十条駅へ向かう商店街ですが、こちらも下町っぽくてイイ雰囲気でした(^0^)

DSC_0918.jpg   DSC_0920.jpg
あっという間に到着した次の札処『西音寺』です。何か歴史の長さを感じさせるお寺ですね(^0^)敷地内には『檀徒會舘』という古い建物もありちょっとタイムスリップしたような気分でした。

DSC_2116.jpg   DSC_2118.jpg
本堂前で読経に入ります。写真のお経を読む訳なんですが、特に写真の部分は最も息が切れる箇所でございます(苦笑)

DSC_2120.jpg
こちらが先程の真光寺と西音寺の御朱印ですね。今回29番と30番と続き番号でちょっと珍しいパターンです。

DSC_2121.jpg   DSC_2122.jpg
西音寺を出た後は、第40番札処『自性院』へと向かいます。この区間は約1.1kmと距離は長めです。歩道橋を渡って環状7号線沿いに歩いて行きます。前方の高架線にはJR東日本の新幹線Maxが通過。この辺りは交通網が集中している箇所なんですね。

DSC_2125.jpg   DSC_2127.jpg
目的の自性院まではほぼ一直線でしたけど、直線だけだと余計に距離が長く感じました(汗)前の西音寺が近かったので尚更ですかね。まだかまだかと思っているとようやく自性院へ到着。これからお参りに入ります。

DSC_2130.jpg   DSC_2133.jpg
この頃になると私もようやくまともに声出してお経を読めるようになってきてます(苦笑)・・・まあ、間違える事も多いですが(汗)
読経の後に御朱印を貰うまでの間、お寺の方がお茶を出して下さいました(^0^)ごちそうさまでした(^0^)

DSC_0953.jpg   DSC_0955.jpg
御朱印ができるまでの間境内を見学していると、ここで飼っているのか猫が3匹遊んでいました(^0^)カメラを向けても、きょとんとした表情で可愛らしいですねぇ(^0^)

DSC_2135.jpg
無事に御朱印を頂きまして、いざ次の札処へと向かいます。

DSC_2137.jpg   DSC_2143.jpg
次の札処、第39番『専福寺』は割とすぐ近くで5分程で到着。今回は御朱印も早く頂けました(^0^)

DSC_2146.jpg   DSC_2147.jpg
花の向こう側で読経を行います(^0^)終了後は今回最後の札処へ向けていざ出発です!

DSC_0965.jpg   DSC_2148.jpg
陽も傾き始めている中、最後の札処の第31番普門院へ向けてスパートをかけます。ですが、まだまだ体力も余裕と言った感じですかね(苦笑)ですがこの区間、この日最長の距離だったりします(汗)

DSC_2152.jpg   DSC_2153.jpg
この区間、距離が長いですが周囲の景色も様々です。昔ながらの伝統溢れる商店街から新興住宅街と、写真で見ると特にタイムスリップでもしたかのような感じがします(苦笑)

DSC_0966.jpg   DSC_2155.jpg
さて、いよいよこの日最後の札処、普門院へ到着。タイムスリップの後は中国にでも瞬間移動したかのような錯覚に陥りました(苦笑)

DSC_2157.jpg   DSC_2156.jpg
こちらは本堂と供養塔になります。日本建築とは雰囲気の違う造りで一際目を惹きますね。この豊島八十八箇所巡りで色々なお寺を周って来ていますけど、様々なお寺があって毎回驚かされます(^0^)

DSC_2161.jpg   DSC_2165.jpg
この日最後の読経ですね。御朱印も無事頂きましてこの日の八十八箇所巡りも無事終了致しました(^0^)

DSC_2167.jpg
さて、クールダウンのストレッチを何処でやろうかと考えていたのですが、立ち話の中で自然にストレッチしている方がいたので勢いでこの場でやってしまいました(苦笑)

この日は5箇所の札処を周るので時間もそれなりにかかるだろうと踏んでいたのですが、予想より1時間近く早い終了となりました(^0^)各札処での時間も短くなっていますし、ウォーキングでの移動も早くなっているんでしょうね(^0^)

この日のノルディックウォーキング体験会はこれで無事終了となりました。今後も八十八箇所巡りに限らず色々と巡って行きたいと思っておりますので、皆様のご参加をお待ちしております(^0^)
この日参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR