第59回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

第4土曜日の戸山公園NW体験会は午後の部は午後の部もあります。
今回も前回に引き続き『八十八ヶ所公認先達と歩く豊島八十八ヶ所』を開催致しました(^0^)
前回は第一の札処から始めて板橋近辺を周りましたが、今回は地元戸山公園に程近い札処を巡ろうと早稲田近辺を周るコースを組んでみました。

DSC_1796.jpg   DSC_1797.jpg
今回は地元の札処という事で、集合場所も通常通りの戸山公園大久保地区です。『八十八ヶ所公認先達』のYコーチもしっかり準備万端で皆様をお迎えですね。
戸山公園の集合という事で、場所の心配も無くウォーミングアップのストレッチもしっかり行いました(^0^)

DSC_1798.jpg   DSC_1800.jpg
さて、いざスタートという所でございますが、第一の目的地である72番札処『玄国寺』は戸山公園を出てほぼ目の前(苦笑)大して歩かないままお寺へと入って行きます。

DSC_1804.jpg   DSC_1805.jpg
こちらが本堂になりますが、ここでは読経も本堂の中で行う事ができました。

DSC_1806.jpg   DSC_1810.jpg
今回はスタート前にYコーチが各札処に予め連絡を入れて下さっていたそうで、伺った所でお茶を用意して下さっていまして、御朱印も手早く頂けました(^0^)

DSC_1816.jpg   DSC_1817.jpg
最初の札処はスタートしてほぼ目の前でしたが、次の目的地の第41番札処『南蔵院』までは約1.2km。しっかりウォーキングしつつ長い階段を下りて都電の軌道を渡ります。

DSC_1818.jpg   DSC_1820.jpg
神田川を渡る所でちょっと休憩。去年の今頃はこの辺りも桜が満開でしたけど、今年は開花が遅れているようです。ですが蕾は大分膨らんできているようで、開花が待ち遠しくなる感じでしたね。

DSC_1821.jpg   DSC_1824.jpg
さて、無事に辿り着きました第41番札処『南蔵院』。こちらでは綺麗な花が迎えてくれました(^0^)
この南蔵院、落語家・初代三遊亭円朝の代表作の一つ「怪談 乳房榎」の舞台となった寺としても知られているらしいのですが、どんな噺なんでしょうね?

DSC_1826.jpg   DSC_1827.jpg
こちらの本堂は一般開放されていないようでして、読経は外で行いました。こちらの本堂は昭和になってから改築されたそうですが、かなり立派な造りですね。

DSC_1829.jpg
因みに、こちらが南蔵院の御朱印になります。

DSC_1830.jpg   DSC_1831.jpg
こちら、本日3か所目になります第52番札処の『観音寺』でございます。またえらい近代的な造りでビックリしました(苦笑)お寺そのものは1673年からざっと340年の歴史を持つ寺院だそうです。お寺も近代化が進んでるのですかね?
写真の場所が本堂に当たるようで、読経もこちらで行っております。

DSC_1833.jpg
52番観音寺の御朱印がこちらになります。今回はかなり早く御朱印を頂いておりまして、極めてスムーズに進行しております(^0^)

DSC_1835.jpg   DSC_1837.jpg
本日最後の札処、龍泉院へと向かいます。途中で早稲田大学の前を通ったのですが、こちらでは桜が咲き始めていました(^0^)種類が違うんでしょうかね?綺麗な花が目を惹きます。

DSC_1839.jpg   DSC_1842.jpg
第3番札処の龍泉院は早稲田通りと交差する馬場下町交差点の角にありました。こちらで本日最後の読経になります。皆さん変わらず真剣な表情です。御朱印も無事頂きまして、この後は戸山公園まで一直線となります。

因みにこの段階で時間は4時前。お陰様で予定よりかなり早く周る事ができました。ゴールは最初の戸山公園なのですが、ここからは地下鉄の早稲田駅にも近い事もあってここで自由解散としました。戸山公園組はここから上り坂でラストスパートをかけよう!という所でしたが・・・

DSC_1844.jpg   DSC_1845.jpg
交差点の角にあった鯛焼き屋さんでおやつタイムとなりました(苦笑)皆さん甘いもの大好きなものでして・・・(苦笑)
こちらで『クロワッサン鯛焼き』なるものを食しました(^0^)表面はパリパリで中はもっちりと中々美味しゅうございました(^0^)

この後は長い上り坂をかなりの勢いで、一気に元の戸山公園大久保地区へゴール致しました。実は今回この最後の区間が一番距離の長い区間だった訳なんですけど、最後に良い運動になりました(苦笑)

前回は第一番の札処から巡って、今回は戸山公園の近くから周った訳ですが、各札処の間もそこそこ距離があったので良いウォーキングになりました(^0^)

この『八十八ヶ所公認先達と歩く豊島八十八ヶ所』、毎回必ずとまでは行かなくとも、今後も第4土曜日の午後は開催していけたらと思っております。範囲が広くて毎回スタート地点が変わるかと思いますが、その都度事前に集合場所は告知させて頂きますので、興味のある方は是非ご参加下さい(^0^)スタッフ一同心よりお待ちしております(^0^)

この日参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR