第56回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

1月25日の体験会は午後の部に突入。今年最初の長距離散策になります(^0^)

IMG_0670.jpg   IMG_0671.jpg
午後の部は二人の参加者の方が来て下さいました(^0^)昨年末最後の午後の部は参加者の方がいなかったもので、何か余計に久々という感じがしますね(苦笑)皆さん揃った所で早速ウォーミングアップ開始です(^0^)

今回の長距離散策は神楽坂を目指しつつ、途中でTV等の撮影に使われたスポットを数か所巡って行くというコースです。今年も戸山公園NW体験会午後の部のコースは先輩のTさんが考えて下さっていますが、新年から楽しそうなコースでございます(^0^)

IMG_0673.jpg   IMG_0674.jpg
まずは早稲田通りへ出る為に戸山公園箱根山地区を突き抜けて行きます。ここは午前の部でも通る事はありますが、本番はこれからです(^0^)

IMG_0675.jpg   IMG_0677.jpg
榎町付近まで来ますと、『肴屋 三四郎』という創業280年という歴史の深い魚屋さんに出くわしました。皆さん珍しそうに覗いていまして、殆ど観光地のノリでした(苦笑)一説によると夏目漱石の小説『三四郎』はこの店から名前を取ったのだとか。

IMG_0679.jpg   IMG_0681.jpg
さて、途中で裏通りへ入り次の立ち寄りスポット『あかぎ児童公園』へと向かいますが・・・目的地の入り口が解らない?皆で手分けして探していましたが、参加者の方がご近所の人に聞いて下さってようやく見つかりました(汗)・・・なんですが・・・せ、狭っ!存在を隠しているかのような入り口でしたね(汗)

IMG_0682.jpg   IMG_0683.jpg
こちらが『あかぎ児童公園』になりまして、ドラマに出た事があるとか・・・それにしてもこの象のすべり台がインパクト大ですねぇ(^0^)皆さんの中で誰か滑るかな?と思っていましたが流石に誰も滑りませんでした(苦笑)

IMG_0686.jpg   IMG_0687.jpg
あかぎ児童公園を離れウォーキングを再開しましたが、程なくして次のスポットへ(^0^)こちら『赤城神社』です(^0^)こちらも何度かドラマの撮影が行われた所なんだそうです。
この神社、歴史そのものは鎌倉時代と古いそうなんですが、2010年9月に『赤城神社再生プロジェクト』によって物凄い近代的な様相の建物に建て替えられているそうです。確かに境内は真新しくピカピカでして、写真では解りにくいですが本殿も正面がガラス張りだったりします。
これからの神社はこうなっていくのだろうかとちょっと複雑な気分になる神社でございました(苦笑)

IMG_0688.jpg   IMG_0689.jpg
再び早稲田通りへ出ましたらすぐに神楽坂へと突入して行きます。私自身、神楽坂自体は以前に『新宿山ノ手七福神巡り』で訪れた事があるのですが、その時は大久保通りを通ってきたせいか方向感覚がまるでおかしくなっておりました(汗)神楽坂上交差点に来てようやく場所が解ったという始末でしたね(汗)因みにこの辺りまで来ると人混みも多くてポールも突けない位の賑やかさになっていました(苦笑)

IMG_0691.jpg   IMG_0692.jpg
さて、今回のウォーキング最後のスポットです。こちら、七福神の一つ『毘沙門天』が祀られております善国寺になります。
何年か前にジャニーズ嵐の二宮和也が主演した神楽坂を舞台にしたドラマがありまして、この善国寺も『嵐の聖地』として現在でもジャニーズファンの方々が訪れているようです。
境内に供えられた絵馬を見ても『嵐』の文字だらけでございました(^0^)

IMG_0693.jpg
善国寺でウォーキングは終了となりましたが、今回は体験会終了後に参加者の方も交えて近くのお店でお茶をしてきました(^0^)写真のお汁粉やあんみつ等甘いものを食べて疲れも吹き飛び楽しい一時でしたけど、ここであんみつ食べたいが為に今回神楽坂へ来たという話も?(^0^)

この日の体験会午後の部、新年1回目から話題豊富で楽しい長距離ウォーキングとなりました(^0^)今年も皆さんにウォーキングを楽しんで頂けるよう頑張りますので(いい加減自分でも考えないと(汗))宜しくどうぞお願い致します(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR