一之江ノルディックウォーキング体験会 Vol.12

10月13日(日)、12回目となります一之江ノルディックウォーキング体験会が開催されました。前回は6月という事で、イベントを挟んで3か月ぶりになりますNW体験会、前日に続いて晴れ渡った空の下での開催です(^0^)

今回の体験会はBENESU一之江店のN店長が海外出張に出ていたもので、今回は常連のE様がコース考案と引率を受け持って下さいました(ホントにE様にはお世話になりっぱなしですね)。

今回の参加者の方はEさんの他には5名の方が来て下さいまして、ご近所の方、遠方からわざわざ来て下さった方と何とも嬉しい状況(^0^)皆様に楽しんで頂けたら尚嬉しいものです(^0^)

皆様が揃った所でいつもの公園でウォーミングアップのストレッチを行い、早速コースへと繰り出します(^0^)

IMG_0109.jpg IMG_0113.jpg
今回は南北に伸びる大通り沿いを歩き4月に行った新川まで出るコースですが、以前とは違って至ってシンプル。ですがそこはさすがEさん、しっかりと見所を用意して下さっています(^0^)

IMG_0114.jpg IMG_0116.jpg
まず立ち寄った場所がこちら。堀口養魚場という金魚の養殖場・・・ですね。広々とした池にたくさんの金魚が養殖されているようです。
実はここの近所に『東京都淡水魚養殖漁業組合』という所があるのですが、江戸川区は古くから金魚の養殖が盛んだったそうでして、他にも金魚の養殖場はたくさんあるんですね。・・・そういえばBENESU一之江店の近所に1軒ありました(苦笑)

IMG_0118.jpg IMG_0124.jpg
池のある細い道から大通りへ戻ると、『ギャラリー金魚道』というお店もあります。こちらは金魚のグッズも販売されているそうです。

IMG_0127.jpg IMG_0129.jpg
さてさて、やって参りました新川です。以前にも訪れた『桜橋』という広場橋にやってきました(^0^)江戸情緒溢れた造りの階段を上ると広々としたスペースが現れます(^0^)

IMG_0131.jpg IMG_0146.jpg
この新川、春にはこの橋の名の通り桜並木で賑わうそうです(^0^)更に遠くにはスカイツリーも見えるので何気に風景は良いです(^0^)
この桜橋の上で通称『電車ごっこ』と呼ばれる腕の振りを確認するレクチャーを行いました。今回の体験会はウォーキングしながらのレクチャーでしたので、落ち着いた所でフォームの確認という所ですね。

IMG_0148.jpg DSC_0829.jpg
さて、電車ごっこのレクチャーを終えると、橋から降りて沿道に建つ『新川さくら館』へ休憩を兼ねて立ち寄ります(^0^)
このさくら館、4月に訪れた時にはまだオープン前だったんですけど、7月にめでたくオープンしました新川の拠点施設だそうです。館内には多目的ホールや集会場もあり地元の交流の場として利用されているようです。因みに休憩処には売店もありまして、手拭いを始めとして江戸川区で有名なグッズ等が売られております(^0^)
建物は前を流れる新川と共に江戸情緒に溢れた昔懐かしい落ち着いた造りになっていますね(^0^)

IMG_0154.jpg IMG_0156.jpg
あまりにも天気が良かったので、さくら館の屋根を交えて空を撮ってみましたが、青く塗りつぶしたかのような見事な快晴でした(^0^)

IMG_0158.jpg IMG_0160.jpg
さくら館を後にして、新川の遊歩道をウォーキング。地元の方々も楽しそうに散歩していまして、ホントに気持ちの良い場所でしたね(^0^)

IMG_0164.jpg IMG_0168.jpg
惜しまれつつ新川から離れると、この後はお馴染みの一之江境川親水公園に入ります。久々に歩きましたけど、緑も深まっていて気持ち良くウォーキングできましたね(^0^)
ここでは途中の公園で休憩を入れた後、一気に親水公園途中の広いスペースまで歩きました。

DSC_0830.jpg DSC_0831.jpg
いつもの広いスペースにてクールダウンのストレッチを行います。今回は総距離約5km強という事でしたが、今回の参加者の方々はノルディックウォーキングはまだ始めたばかりという方が殆どでしたし、程よい距離という感じでしたら幸いかと思います(^0^)
今回もEさんにコースを紹介して頂きましたが、歩き易く解り易くしかも楽しいコースだったと思います(^0^)ホントにEさんには感謝するばかりですねぇ(^0^)ありがとうございました(^0^)

今回の一之江NW体験会はまたご新規で参加して下さった方がいらっしゃって嬉しい限りです(^0^)今後も皆様のご参加をお待ちしておりますのでどんどんお申込み下さいね(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR