第14回大滝国際ノルディックウォーキング大会2013に参加してきました!

スタッフが東京で13日の戸山公園体験会&14日のレインボーブリッジNW特別イベントを開催している間、
五人の女性BIスタッフは資格更新のためのBIスキルアップ講座を受講するために
とても涼しい北海道へ行っておりました!笑

日本のノルディックウォーキング草分けの地・北海道伊達市大滝村にあります
大滝ノルディックウォーキング学校で13日に開催されたBIスキルアップ講座。
藤田隆明先生・菊池先生・原先生など蒼蒼たる講師陣に加え、大滝村を訪問していた
大阪大学準教授の藤田和樹先生まで特別講師として教えていただきました。
一日がとても充実した講座となり、知識を吸収して持ち帰るのが大変なくらい。
梅雨のない北海道の涼しさの効果もあり、清々しい気分で講習を終えました。

DSC_0848.jpg
次の日の14日は、「第14回大滝国際ノルディックウォーキング大会2013」に参加!
全国でも歴史の長い、ノルディックウォーキング限定の大会です。
大滝村のNW特設コースを3・6・12キロの設定で歩きます。
私たちは12キロコースを歩きました。

DSC_0851.jpg
スタートエリアの運動場付近には日本タンポポ。

DSC_0855.jpg
なんと参加者は369名!ほとんどが道民の参加者さんです。
北海道ではNWがすっかり根付いているのですね。うらやましい。

DSC_0854.jpg  fujita_book.jpg
こちらが名物先生・藤田隆明氏。
勝負服の赤い帽子+赤い服。
日本赤十字の隊員としても被災地の仮設住宅に訪問し、身体を動かすのが
辛い高齢者の住民を中心にボランティアでNWを指導しています。
その経験を生かした『ポールで歩こう』という本も書かれました。
Amazon等で購入可。

DSC_0860.jpg
菊池賢一実行委員長。大滝ノルディックウォーキング大会創設に尽力した功労者です。
13日のBIスキルアップ講座でも親切にご指導いただきました。
とても威厳のある方です。

DSC_0866.jpg   525892_291194154318490_1765007478_n.jpg
原靖先生。長年企業のスポーツトレーナーとしてご活躍。
指導者や初心者にも分かりやすいストレッチの本
『ポールを使ったストレッチング』を最近刊行いたしました。
こちらは書店販売はしておりませんが、大滝NW学校にて注文可。
13日はスキルアップ講座の後、原先生のストレッチ講義も別の場所で受けることが出来ました。

DSC_0871.jpg
EAST美女スタッフ(?)に囲まれてご満悦の藤田先生(笑)

DSC_0868.jpg
午前9時半より12キロコーススタート!
実はICカードが各々の参加者の靴に装着されており、タイム計測をしてくれています!
ハイテク~。でも、決して競争ではないので来年参加したい方はご安心を♪

DSC_0877.jpg
とはいうものの…私たちスタッフがのんびり景色を楽しみながら歩いてるそばから
他の参加者がものすごいスピードで抜かしていく!ひぃいーっ!
やっぱりタイム計測となると皆さんヒートアップするのでしょうか。。。

DSC_0881.jpg
さて、そんな私たちはマイペースにNW♪
小鳥のさえずり、木漏れ日のキラキラを楽しみながらコースを進みました。
しかし大滝NW特設コース、なめてかかると結構辛いかもしれません!
ゆるやかな起伏が続いてエネルギーをかなり使います。
すべての道にウッドチップが敷かれているので足に負担が少ないのが救いですが、
日頃のトレーニング不足を痛感。。。

DSC_0879.jpg
12キロの先頭集団は、500メートルぐらい先をトップスピードで進んでいます!
途中ぐるっと回るようなコースの出会うところですれ違いましたが、あっという間に遠くへ。。。

DSC_0891.jpg
途中、遅くスタートした6キロ先頭集団にも追いつかれ、そして抜かされました。。。
ご高齢の方もすごいスピードで歩くのにビックリ。地元の方はすごいなぁ。

DSC_0893.jpg DSC_0896.jpg DSC_0897.jpg
12キロコースといいますが、6キロコースを2週する形です。
コース後半に名所・大滝ナイアガラの滝があります!
もちろん記念撮影など景色やマイナスイオンを楽しみましたよ♪
北海道はなんでも大きいなぁ。

DSC_0900.jpg DSC_0903.jpg
こちらで給水ポイントとなります。あと1キロと書いてありましたが、
まだ1周目(涙)。この後スタート地点を通過してもう1周します!
DSC_0906.jpg DSC_0909.jpg
3キロ地点に急激に上る坂道(傾斜30度くらい)があります。
これを登りきると見晴らしの良い景色が見えるのですが、坂を上るときは
心臓バクバク!ヒーコラしてしまいました。

DSC_0910.jpg
この後もう一度大滝ナイアガラの滝を拝んで無事ゴール!
ブービー賞だったような(笑)でも楽しかった~♪

この後東京へ帰るのですが、少し時間があったので
前日のBIスキルアップでもお世話になった桐山さん(6キロ集団の先頭誘導係)
に、大滝の名所などにも連れて行っていただきました。
DSC_0917.jpg  DSC_0916.jpg


こちらの大滝国際ノルディックウォーキング大会、
来年は6月最終土日に合わせて開催するとの情報が。
航空会社さんと組んでツアーを設けるとのこと。
(7月になると観光シーズンで航空運賃が割高になるので、避けて開催)
ぜひ皆さん参加しましょう!NW-EASTでもこのツアーに便乗して
「梅雨を避けて雄大な北海道でNWしよう!」企画をたてようかな。

ちなみに、2014年2月22・23日は大滝特設コースでスノーシューの体験会も開催されます。
INWA&JNFAのAL以上の資格保持者はスノーシューイングガイドとして認定していただけるとのこと。
NWのスキルを冬も生かしてみませんか?
私たちスタッフも便乗してこちらも特別企画をしようか考え中。
もし決定しましたら後日お知らせします!

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR