第41回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

4月27日の戸山公園ノルディックウォーキング体験会も午前の部を無事に終えまして、午後の部の長距離散策へと入ります。

今回は『新宿山ノ手七福神巡り』という事で、『雑司ヶ谷七福神巡り』に続き七福神巡り第2弾になります(苦笑)

今回以前の雑司ヶ谷より広範囲という事もあって事前に下見を行っていたのですが、案の定所要時間が2時間半程かかった上、1部を覗いてスポット間の距離も長かったもので、『途中離脱もできます』という告知も予め出させて頂きました。

それでも今回集まって下さった参加者の方々は午前の部から引き続き参加された2名の方を含めて全員で7名様。皆様長距離散策を経験されている方ばかりでしたので安心な所はありましたが、スタッフとしては油断のないよう気を引き締めます!

DSC_5581.jpg   DSC_5583.jpg
集まって下さった皆様と輪になってウォーミングアップのストレッチ。入念に体を解していきます。

DSC_5586.jpg   DSC_5587.jpg
さて、いよいよ七福神巡りへと出発。まずは『恵比寿神』が祀られている稲荷鬼王神社を目指し、新宿の職安通りへ向かいます。
・・・が、近場にも目を惹くスポットはあるものですねぇ(苦笑)向かう途中に『小泉八雲終焉の地』の案内がありましてしばし見学(^0^)

DSC_5589.jpg  DSC_5591.jpg
およそ15分程歩いて第1の目的地、鬼王神社へ到着しました。都会のビル街の合間にある小さな神社で、小さなお社に『恵比寿神』が祀られております。雑司ヶ谷の時のように大きな像がドンと外に祀られている訳ではないようです。

DSC_5592.jpg   DSC_5593.jpg
神社の方も見学しましたが、事務所を覗くと小さな七福神の人形がありました。1体300円で宝船は1000円で買えるそうです。全箇所巡って集めてみるのも良いですね(^0^)・・・いつでも買えるのかな?

DSC_5601.jpg   DSC_5603.jpg
鬼王神社から明治通りへ出まして、20分程歩いてやって参りました『布袋和尚』が祀られている太宗寺。写真のお堂に布袋和尚が祀られておりますが、中を覗いてみると小さな和尚様が祀られておりました。

DSC_5599.jpg   DSC_5600.jpg
太宗寺の敷地は今回の七福神の中では一番広かったですね。敷地内には巨大な像も置かれています。

DSC_5605.jpg   DSC_5607.jpg
次の目的地は『寿老人』が祀られる法善寺。まねき通りという、住宅地と商店街のある道を歩いて行くと到着します。

DSC_5608.jpg   DSC_5609.jpg
こちらに寿老人が祀られておりまして、玄関を開けると正面に見えます・・・写真が暗くて解りませんが(汗)

DSC_5610.jpg   DSC_5611.jpg
法善寺の本堂も立派な造りですが、屋根をよく見るとしっかりお寺の名前の彫刻が付けられていました。凝ってますねぇ(^0^)

DSC_5614.jpg   DSC_5616.jpg
次の『辨財天』のある厳嶋神社は法善寺から歩いて僅か5分程で到着します。まねき通りから大通りへ出ると交差点の角にあるのですぐに解るかと思います。辨財天そのものは写真のお社に祀られているようなんですが、残念ながら直に見る事はできませんでした。

DSC_5617.jpg   DSC_5618.jpg
次の『福禄寿』がある山永福寺もこれまた歩いてすぐの場所にあります。こちらの『福禄寿』も他の七福神と同様に写真のお社の中に祀られております。

さて、ここまで5か所の七福神を巡って参りましたが、ここで時計の針は15:10。約1時間20分程歩いてきた訳ですが、この後の2か所が特に離れている場所なので当初はここで一区切りと考えておりました。皆様に体調と時間のご都合をお聞きした所、皆様大丈夫とおっしゃって下さったので改めて5か所目の『大黒天』がある経王寺へ皆様揃って目指します(^0^)

DSC_5619.jpg   DSC_5620.jpg
福禄寿から大通りを約20分、距離にして約1.5km歩いてやって参りました5か所目の『大黒天』がある経王寺。坂の途中にありますがご覧のように大きく赤い文字が書かれていますので迷う心配はございません(^0^)・・・まあ、近所に別のお寺等がありますのでその辺だけ間違えないようご注意をという所ですが(実際に私も下見の際に間違えました)
階段を上がって行くと写真の『水子観音像』が置かれています。

DSC_5622.jpg   DSC_5623.jpg
肝心の大黒天は入って右手前に祀られております。ですが残念ながら中は撮影禁止になっておりました(汗)
敷地内には見事に紅い葉の木があります。これまで気にしていなかったのですが、この紅い葉の木はウォーキングをやっていると良く目に留まりますね(^0^)

さて、『新宿山ノ手七福神巡り』もいよいよ大詰め、最後の『毘沙門天』のある善国寺へと向かいます(^0^)

DSC_5624.jpg   DSC_5625.jpg
先程の大黒天までの道のり程ではありませんが(似たようなものですが)約1.3kmと結構な距離を歩いてようやく辿り着きました、『毘沙門天』の祀られる善国寺です(^0^)『毘沙門天』はこの正面の本堂に祀られております(^0^)
この善国寺、神楽坂の真っただ中にありまして、近所は滅茶苦茶賑やかなんですね(^0^)敷地内も近所もこれまでで1番賑やかな所で締めとなりました(^0^)

DSC_5626.jpg   DSC_5628.jpg
境内もかなり広いので、端の方をお借りしてクールダウンのストレッチをしました。今回もKさんにストレッチをお願いしてしまいましたが、長い距離を歩いた後という事もあってじっくりと丁寧に体を解していってくれます(^0^)

DSC_5630.jpg
さて、長かった『新宿山ノ手七福神巡り』も無事に終了しまして、本堂をバックに皆さん笑顔で記念写真です(^0^)(先輩BIに言われるまで記念写真撮るの忘れてたんですが(汗))

今回の長距離散策は距離にして約7km、時間にして約2時間20分と5月19日予定の特別イベント並のスケールになってしまいましたが、参加者の皆様が笑顔で終えられてホントに嬉しい限りですね(^0^)参加者の皆様、本当にお疲れ様でしたと共にありがとうございました(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR