第41回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

4月27日(土)、第41回目の戸山公園ノルディックウォーキング体験会が開催されました。この日も気持ちよく晴れてくれまして、絶好のウォーキング日和となりました(^0^)

この日、午前中の参加者の方は計6名集まって下さいましたが、皆様既に何度かノルディックウォーキングを経験されている方でしたので、ちょっとだけ突っ込んだレクチャーを行ってみました。

ウォーミングアップのストレッチを行った後にレクチャーを行いましたが、内容としては『歩行の歩幅を広くとる』という事なんですね。ノルディックウォーキングの運動効果をより多く得る為にはポールの突き加減をより強くする事が必要でして、そうすると体はより前へと押し出される形になりますので、歩幅は自然と広くする必要があります。

DSC_5532.jpg DSC_5534.jpg
まずはポールを持たない状態で歩いて頂きました。具体的には普段の歩幅で歩いて10歩で着く距離を8歩で戻ってくるという感じですね。歩幅を広くすると自然と腕の振りも大きくなりますが、皆さん背筋もピンと伸びて歩幅も綺麗に広くなっているのが解ります(^0^)

DSC_5537.jpg DSC_5539.jpg
今度は実際にポールを持って歩いて頂きました。ポールの押し加減もしっかりしてますし、足の運びも綺麗ですねぇ(^0^)・・・私もうかうかしてられないですね(汗)

DSC_5546.jpg DSC_5548.jpg
DSC_5550.jpg DSC_5551.jpg
レクチャー終了後はまず戸山公園大久保地区内を一周します。皆さん姿勢も綺麗で落ち着いた感じがしますね(^0^)
公園内は新緑が綺麗な季節になって、夏へ向けてより暖かくなっていく雰囲気を感じさせてくれます(^0^)

DSC_5555.jpg DSC_5558.jpg
休憩を入れた後は箱根山を目指して大久保地区を出発。沿道に植えられている草花は明るい色の花もあれば紅葉のような紅い葉もあって見ていても楽しいものですね(^0^)

DSC_5560.jpg DSC_5562.jpg
箱根山地区へ到着すると、登頂へ向けて坂道を上ります。ポールを押す感覚を掴みながら皆さんしっかりと登って行きます(^0^)
箱根山登頂直前の階段で箱根山の説明を読みつつさあ、登頂へ(^0^)

DSC_5563.jpg DSC_5564.jpg
DSC_5566.jpg DSC_5569.jpg
やってきました、箱根山頂上(^0^)緑に囲まれた向こうに高層ビル街が見えるというのも都心の中にある自然の醍醐味ですねぇ(^0^)晴れ渡る空の下、皆さんで記念写真(^0^)

DSC_5570.jpg DSC_5571.jpg
今回は時間に余裕があったので、戸山公園箱根山地区を更に周ってみました(^0^)こちらも四季折々の植物が楽しめますが、藤の花も綺麗に咲いていて季節感溢れていましたねぇ(^0^)

DSC_5573.jpg DSC_5576.jpg
広い箱根山地区を歩いた後は、早稲田通りの坂を上って大久保地区を目指します(^0^)

DSC_5577.jpg DSC_5580.jpg
大久保地区へ戻ってきた後は、クールダウンのストレッチを行いました。今回歩行のレクチャーとクールダウンは4月から毎月第4土曜日に来て下さる事になったKさんとIさんにお願いしたのですが、お二方ともベテランの方々でしてレクチャーの進行を見ていても丁寧で解り易く勉強になりましたね(^0^)今後も見習っていきたいものです(^0^)

ストレッチの後は無事に体験会も終了となりましたが、今回参加して下さった皆様に5月19日の特別イベントのご案内もさせて頂きました(^0^)皆さん興味津々という感じでしたけど、よりたくさんの参加者の方々が来て下さると嬉しいものですね(^0^)

今回参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)


さて、毎月第4土曜日は午後に長距離散策も控えております(^0^)今回は『新宿山ノ手七福神巡り』になります(^0^)こちらもたくさんの参加者の方が来て下さいましたが、こちらの模様は次の記事で改めて紹介させて頂きますね(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR