第39回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

3月23日(土)、第39回となります戸山公園NW体験会が開催されました。
先週辺りから少しずつ咲き始めていた桜も満開になりまして、勿論戸山公園内も桜が咲き乱れておりました(^0^)

今回はリピーターの方々が5名参加して下さいましたが、こうしていつも来て頂ける方がいらっしゃるのは嬉しい限りです(^0^)
今回は参加者の方の他に、先月応援に駆け付けて下さったノルディックウォーキングYOKOHAMAのスタッフの方が再度応援に来て下さいました(^0^)

さて、今回の体験会ですが、せっかく桜が満開になってくれましたし、ここはもう桜を見に行くしかない!という事で、いつもと趣向を変えまして神田川まで足を伸ばし遊歩道沿いの桜を見に行こうという事になりました。

_DSC1497.jpg   _DSC1499.jpg
戸山公園から神田川まではいつもの箱根山よりは距離も伸びますので、ウォーミングアップのストレッチも入念に行います。
いつもはストレッチ後に戸山公園内を一回りしてから外へと向かいますが、今回は遠出するという事もあって一息入れた後にそのまま出発。明治通りへ出てまずは新目白通りと交差する高戸橋交差点へと向かいます。

_DSC1501.jpg   _DSC1502.jpg
高戸橋交差点に到着しました。こちらは神田川の桜は勿論、都電荒川線が大きくカーブする有名撮影地だったりするもので、撮影者の方がたくさんいるだろうな、とは思っていましたが、やっぱり賑やかになっていましたね(^0^)

_DSC1503.jpg
今回は何処まで歩けるか、おおよその見当は付けていたのですが、念のため神田川の遊歩道に入ってから案内板を確認しました。ひとまず当初の目的地までで良さそうだという事で、まずは椿山荘付近を目標にしました。

_DSC1511.jpg   _DSC1516.jpg
面影橋まで来た所で休憩を入れ、橋の上から各々桜を見ていました(^0^)見事に満開に咲いている桜にテンションも上がりますね(^0^)そして面影橋上にて皆で記念写真を撮りました(^0^)

_DSC1525.jpg    _DSC1529.jpg
引き続き神田川の遊歩道を桜を眺めながら歩いて行きます。さすがに人通りが多いので、ポールを突いて歩くのは少々難しい所ですが、それは致し方ありませんねぇ(苦笑)

人混みの中でもやっぱりポールを持って歩いているグループは目を惹くようでして、ノルディックウォーキングに興味を示す方もいらっしゃいましたね(^0^)私達としても興味を持って下さる方は大歓迎ですので、見かけたらどんどんお声をかけて下さいね(^0^)

_DSC1538.jpg   _DSC1544.jpg
そろそろ引き返す所かな?という所で記念写真。少々名残惜しいですが、この後神田川を離れて戸山公園へと戻るルートを辿ります。

_DSC1551.jpg   _DSC1553.jpg
神田川から離れた後は、新目白通りを渡って早稲田大学を経て戸山公園を目指します。この時季は桜だけでなく色々綺麗な花が沿道を飾っていますね(^0^)

_DSC1557.jpg   _DSC1561.jpg
早稲田通りの坂道を上がって行きますと、戸山公園の箱根山地区の入り口まで辿り着きました。・・・見慣れた場所の筈なんですが、いつもと逆方向からの風景だと一瞬何処なのか解らなくなるものですね(苦笑)

_DSC1562.jpg   _DSC1564.jpg
今回は時間の関係で箱根山登頂は見送りまして、箱根山登山口(?)を掠めるルートで戸山公園大久保地区を目指します。
ここの沿道にある花壇も菜の花を始めとして色鮮やかな花が咲いておりました(^0^)やっぱり一度は足を止めてしまいますねぇ(苦笑)花の名前は殆ど解らなかったりするんですけど、色とりどりの花はやはり人の目を惹きますね(^0^)

スタート地点の戸山公園大久保地区へ戻ると、クールダウンのストレッチをしまして午前の部は無事終了いたしました。今回はお花見を兼ねていたので、午前の部としては少々長い距離を歩いた訳なんですが、参加者の皆様も慣れてきた方々だったのが正直有難かったですね。皆様楽しんで頂けたようでして私達としても嬉しかったです(^0^)

さて、毎月第4土曜日は午後の部に長距離散策もあります!今回は目白・落合文化村エリアを歩いて来ました。そちらの模様は次の記事で紹介させて頂きますので、楽しみにしていて下さい(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR