第35回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

新年2回目の戸山公園体験会ですが、今回は普段の体験会とはかなり違う様相となりました。

と、いうのはですね、去る1月21日の夜にテレビ東京で放送されている番組内で、
少しではありますがノルディックウォーキングが紹介されておりまして、
その放送を見たという方々から相次いでお申込みがあった訳です。
最終的には総勢12名の参加者の方々が集まって下さいまして、
久しぶりに賑やかな体験会となりました。

1.jpg

9.jpg


今回新規で来て頂いた参加者の方々は殆ど初心者の方でしたので、
まずはノルディックウォーキングの発祥の説明から入り、
歩き方の説明に時間を割きましてポールが無い状態の歩行から
ポールを使った歩き方まで段階を踏んでのレクチャーとなりました。

10.jpg

今回は私達クラブのナショナルコーチも拡声器持参で応援に駆けつけて下さり、
コーチも普段以上に張りきっているご様子。
私達スタッフも参加者の皆様に楽しんでもらうべく
いつも以上に動き回っておりました。
12.jpg


16.jpg
コーチの実演を皆さん真剣な眼差しで見ています。

22.jpg
ナショナルコーチのレクチャーの終了後は普段通りスタッフの先導で
公園内をポールを持って実際に歩いてみました。
この際、ポールを使って『地面を押す』という感覚の説明が
今一つ行き届いていなかったようでして、その辺りを今一度説明をさせて頂く事態に。
大変申し訳ありませんでした。

24.jpg
細かいレクチャーと休憩を挟んだ後は、『箱根山散策コース』へ臨みます。
私達クラブのベースになっている大久保地区から箱根山地区へと
ポールを突いての移動です。その移動中に参加者の方々から
「背中が張ってくる」
という声を頂いたのですが、
実はその張りはポールでしっかり地面を押す事ができている証拠なんですね。
辛い所申し訳ないですが、皆様飲み込みが早いと思いました。

26.jpg
戸山公園箱根山地区に到着した所で一度休憩。
その後箱根山入口を目指します。
この箱根山エリア、スポーツやアスレチック等色々楽しめるエリアなのですが、
園内に植えられている植物も種類が豊富で何気に四季折々楽しめる公園なんですね。
実は私、昨年の年末からクラブに加入しました新人なのですが、
先輩スタッフにその事を教えて貰いまして改めて感心しました。

27.jpg
さて、いよいよ箱根山の入り口へと到着し頂上へと向かいますが、
こちらでは程良い坂道もありますので、ポールの使い方を掴むのはうってつけの場所だったりします。
コーチから改めて坂道での歩き方のレクチャーも頂き、いざ箱根山の頂上を目指します。

31.jpg
箱根山は標高44.6mで、東京の山手線内では最も標高の高い山になります。

34.jpg
階段を上って登頂を果たしまして、全員で記念写真。
因みにこの箱根山ですが、管理センターで登頂証明書も貰えるそうですので、
記念に貰っておくのもまた楽しみが増えます。

37.jpg
コーチから坂道を下る際のレクチャーを頂きながら下山しました。

40.jpg
箱根山下山後、元の大久保地区へと戻り、
BIによるストレッチを行いまして体験会も無事終了しました。

今回集まって頂いた参加者の方々は専用ポールを持っていない方がほとんどでしたので、
「どんなポールが良いのか」
「幾ら位で買えるのか」というご質問も頂きました。
ポールの購入に関しましても当クラブに問い合わせて頂ければ
割引で購入できるようになっております。
ポールが欲しい!という方も是非お問い合わせ下さい。
8.jpg


今回の体験会は、テレビでノルディックウォーキングが紹介されたという事で、
たくさんの方々が集まって下さった訳ですが、
メディアの力って凄いものだな、と改めて感心しました。
私達も普段からノルディックウォーキングを広めて行けるよう心がけてはおりますが、
今回こんなに大勢の方々に来て頂けたのは本当に嬉しい事ですね。
参加者の方々からも「楽しかった」と言って頂けまして、
私達スタッフも嬉しい限りです。今後も更に少しでも
多くの皆様にノルディックウォーキングの楽しさを知って頂けたら嬉しいですね。
スタッフ一同、更なる努力をしていきたいと思います。

19.jpg

さて、毎月第4土曜日はこの午前の部の後に中級者向けとして長距離散策の体験会もあるのですが、
午前中の参加者の方々の中から数人、「午後の部も参加したい」いう方もいらっしゃいまして、
4名の方が引き続き午後の部にも参加して下さいました。
今回の長距離散策は『雑司ヶ谷七福神巡り』になります。
こちらの模様は次の記事で詳しく紹介させて頂きます。

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR