第33回 NW-EAST主催 新宿・戸山公園体験会


師走に入り、慌しくなってまいりました。
私たちNordic Walking-East の年内最終の定例体験会が12月8日に行われました。

今年はとても紅葉が遅く、戸山公園はいたるところで赤や黄色の綺麗な紅葉がみられました。
12月にしては暖かく、ジャケットを着ていると汗ばむくらいの中、
今回はすべて経験者の方たち5名+インストラクターで
「基本的な歩き方のフォーム」の見直しから行いました。

IMG_0768.jpg IMG_0769.jpg

IMG_0770.jpg IMG_0771.jpg


「1人だとおっくうになってしまうんだけど、ここに来るとみんなと歩けるし楽しいです」
「1人で歩こうとしてもフォームを忘れてしまうので、できるだけ体験会に参加するようにしています」
「他のノルディックウォーキングのクラブでも歩いているんだけど、色々なところで楽しみたいので来ています」
みなさん、体験会に来られる理由は様々だと思います。

IMG_0772.jpg IMG_0773.jpg

特に、他のクラブでも体験会を楽しまれている方は、
「あれっ、この間のクラブではこのように教わったけど、ちょっと違う。どうしたらいいの?」
「インストラクターによって、指導のしかたが違うときがあるけれどどれが正しいの?」
といった疑問をお持ちになるときがあるかもしれません。
そんなときは、遠慮なくインストラクターに質問してください。

IMG_0774.jpg IMG_0775.jpg

わたしたちNordic Walking- East で特に心がけていることは、
「無理をせず、自然なフォームでノルディックウォーキングを楽しんでいただくこと」です。
皆さんそれぞれ歩き方のクセや、何度練習してもなかなか直りにくいフォームなどあると思います。
特に、人の歩き方はよく見えるもの。
そんなとき、「自分は間違っているのかな?」ということをあまり気にせず、
まずは「肩の力を抜き、前をむいてご自分のペースで楽しく歩く」ことを心がけましょう。
ノルディックウォーキングを上達させる一番の近道は、まず「楽しく無理なく続けること」。
これが一番です。
そんな中でも、上の写真「電車ごっこ」は、ノルディックウォーキングの腕の
フォームを整えるのにとても効果的です。
マイポールをお持ちのかたは、ぜひ家でもときどき練習に取り入れてみてください。

IMG_0778.jpg IMG_0776.jpg

戸山公園は、新宿という大都心の中にあるのにもかかわらずとても自然豊かな公園です。
箱根山から眺める紅葉は本当に美しく、東京の自然の豊かさに改めて感謝する1日でした。
最後にみなさんで集合写真---お疲れ様でした!

年内最後の体験会も無事に終わることができました。
今年も多くの方にご支持・参加していただきましたこと、スタッフ一同心より御礼申し上げます。
来年は1月12日(土)の体験会からスタートします。
これからも、もっと皆さまに安全で楽しいノルディックウォーキングの体験会ができますよう、
スタッフ同士でも練習や勉強会を重ねながら努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR