「リレーフォーライフ港区芝公園」20121013

10月13日の午後、港区芝公園で行われた「リレーフォーライフ」に参加してきました。
リレーフォーライフはがん患者、そのご家族、支援者の方々のために1980年代にアメリカで始まったのをきっかけに、現在は世界20カ国以上、そして国内でも毎年秋に全国で行われている「24時間--命のリレーウォーク」のチャリティーイベントです。

このイベントに今回協力させていただくことができたのは、8月下旬に知人から1本の電話をもらったのがきっかけでした。

「がんサバイバーの人たちにもノルディックウォーキングを知って体験してもらいたい。リレーフォーライフの中でノルディックウォーキングの紹介をしてくれないかな?」

がんと闘っている人たちのために私たちが何かお手伝いできるのならとの思いから是非このイベントを実現させたいと、これをきっかけにNordic Walking Eastの旗を作り(いままでなかったのが不思議ですよね^^)、午前中はいつも通り戸山公園での体験会、そして午後3時から6時の3時間、デモンストレーションの後に体験会を行いました。
最初の10分間、中央のステージで「ノルディックウォーキングってなに?」 「普通のウォーキングとどう違うの?」「ノルディックウォーキングとリレーフォーライフの関連性は?」という説明が終わった後、その直後私たちのブースに大勢の方が「体験したいです!」といらしてくださいました。

IMG_0720.jpg IMG_0721.jpg
(すべての写真はクリックすると拡大されます。)

「私、がんになってから運動ってしていなかったんですけど、今日は楽しかった!久しぶりに汗をかいて気持ちよかったです。鹿児島から来てよかった!」
「以前からやってみたいと思っていたんだけど、ポールを使って歩くとこんなに体感ちがうんですね!来月の体験会にも参加します!」

IMG_0722.jpg IMG_0725.jpg
※写真に写っている Nordic Walking East の青い旗もぜひご覧ください、カッコいいでしょ? (笑)

30分くらいのショートレッスンの中で皆さんとてもきれいなフォームで歩かれており、また参加者の方たちがとても前向きで明るく、私たちインストラクターもたくさん元気をいただきました。
お子さんにも体験していただけて、本当にすばらしいイベントでした。

IMG_0726.jpg IMG_0727.jpg


午後6時、ブースの終了時間と同時にがんで亡くなられた方を偲ぶ「ルミナリエ」が点灯される前まで、私たちスタッフ3人は大忙し。
最後に、このイベントに声をかけてくれた私の知人、ご自身も悪性リンパ腫と戦っていながらもすばらしい啓蒙活動をされている実行委員のビージィーさん、そして私たち3人で記念写真をとりました。

CA3K01240001.jpg IMG_0729.jpg


「感動」を余韻に、帰り間際にスタッフ3人で寄り道した「夜の増上寺」。
実はここは超穴場で、素晴らしい夜景が堪能できます。

IMG_0730.jpg

東京のど真ん中で、「人のふれあいの温かさと東京の美しさ」を味わった1日でした。

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR