第18回 NW-EAST主催 戸山公園NW体験会

東京では月曜日に雪が降り、気温の低い日々が続いています。

まだところどころに雪の残る戸山公園ですが、
寒いながらも良いお天気の中で今週も開催されました。

戸山公園に鎮座する秋田犬三匹。もう顔なじみです。
DSCF3448.jpg
かわいいトリオを横目に体験会スタート!

午前中は5名の方に参加いただきました。
インストラクターがじっくりみっちり?お教えしました。

寒い冬はやっぱりしっかりストレッチ。
普通のストレッチでは伸びきらない部分を、ポールを支えにし力を借りることで安定して行なえます。

DSCF3471.jpg
二の腕。
DSCF3472.jpg
引き続き二の腕、そして肩甲骨。
DSCF3450.jpg
肩甲骨から背中~腰。
DSCF3451.jpg
アキレス腱。

寒くて歩きたくないときも、家でポールを使ったストレッチをすれば
こわばった身体もほぐれます。ぜひお試しくださいね!

次に歩き方のレクチャー。
今回は初めて体験する方2名、何度か体験会に参加いただいている方3名です。
初めての方にはインストラクターも一緒に歩いてマンツーマン指導。
DSCF3454.jpg
DSCF3459.jpg

横から歩き方を撮影してみました。
DSCF3464.jpg
初めての方は少し緊張しています。でも大丈夫。
この後だんだんリラックスしてポールさばきも慣れていただけました。

DSCF3466.jpg
何度か体験会に参加していただいている方々。
基本を何度も復習しているので、歩き方も素敵になってきました。この調子です!

この後、箱根山地区に行って坂道の練習、そして箱根山へ登頂。
本日も快晴なり!
DSCF3467.jpg DSCF3469.jpg

最後は大久保地区に戻ってストレッチ。午前の部は無事に終了。


午後の部は参加者2名+スタッフ3名。
少し長い距離で、周辺の神社や旧跡をめぐりました。

上段左:箱根山地区入り口の道を挟んで反対側にある早稲田奉仕園・スコットホール。
スコットホールは教会などが併設されていて、東京都選定歴史的建造物に選定されています。

上段右:穴八幡宮。毎年冬至から節分の期間までに一陽来復の御守りがもらえる
神社として有名。全国から参拝者がやってきます。当日も長い行列ができていました。

下段2枚:水稲荷神社。その名の通り水商売および消防の神様として有名です。
境内にある高田藤塚は江戸中最古の冨士塚の移築なんだそうです。
変わった稲荷さんがいました。自分の体の痛いところと同じ場所を触ると痛みが和らぐとのこと。

DSCF3484_convert_20120131135643.jpg DSCF3483.jpg
 DSCF3476.jpg DSCF3474.jpg

水稲荷神社の脇より、甘泉園公園という回遊式庭園に入れます。
徳川御三卿の一つである清水家の下屋敷があったところで当地から湧き出ていた湧き水が
お茶に適して評判であったことから、「甘泉園」と呼ばれていたそうです。
当日は池に氷が張っていました。
DSCF3479.jpg DSCF3481.jpg

雪吊りの松の前で記念撮影。
DSCF3480.jpg

甘泉園公園出入り口にある鯛焼き屋「カタオカ」さんの鯛焼きでしばしのおやつタイム。本日の一番の目的はこれでした(笑)
外の皮はホットケーキのよう、中のアンコは甘さ控えめでとても食べやすいです。
なんと100円です!食べるのに夢中で半分しかなくなった鯛焼きの写真ですみません。
DSCF3482.jpg

うっかり摂取してしまったカロリーを消費するため、この後はスパートをかけて大久保地区まで!
きっちり2時間で終了。

次回は2月11日(土・祝)午前の部
    2月25日(土)  午前の部・午後の部です。

次回の午後の部は2月25日、足を伸ばして落合の辺りを歩く予定です。
初心者の方でも長距離を歩いてみたい方、奮ってご参加ください。
午後の集合は13:30ですが、少し早めにお越しいただければ歩き方のミニレクチャーをいたします。




テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR