戸山公園 ちょっと紹介

余談ですが、体験会開催場所の戸山公園について少しご紹介します。


体験会でこの公園の存在を初めて知る方も多くいらっしゃいます。
住宅街に囲まれて位置が分かりづらいですが、
新宿区内にある都立公園で、緑が多くとてもよい場所です。


江戸時代、この一帯は尾張藩徳川家の下屋敷でした。
2代藩主徳川光友により回遊式庭園「戸山山荘」として整備され、
今もある箱根山のほかに、当時は東海道の小田原宿を模した
建物などが配置されていたそうです。

明治維新後、「戸山山荘」が明治政府に明け渡されたあと陸軍戸山学校が開かれ、
太平洋戦争終結までは軍事施設として活用されました。

戦後、軍事施設はすべて廃止され「戸山公園」として整備されました。
戸山公園の周りには戸山ハイツをはじめとする高層・低層住宅、
早稲田大学、学習院女子大学、戸山高校などの文教施設、
国立医療センターや障害者センターなどの公共施設が立ち並びます。


体験会のあとには周辺を散歩するのも楽しいです。

諏訪通り側には諏訪神社があります。
体験会開催日の8月27日は夏祭りが開催されていました。
FxCam_1314426060426_20110829204636.jpgFxCam_1314426220119_20110829204635.jpg



今年は復興祈願ということで「がんばろう日本」の灯篭が並んでおりました。
FxCam_1314426103656_20110829211435.jpg





東京製菓学校もあります。
こちらでは毎年学園祭で生徒の作ったスィーツやパンが販売されており
当日は近隣住民の方が行列を作るほど大勢訪れます。
今度は10日2日(日)に行なわれるようです。
FxCam_1314426335446.jpg


高田馬場駅方面に向かい裏道を歩いていると、
8月26日のゲリラ雷雨で土嚢を積んだままの建物玄関を発見!
FxCam_1314426446865.jpg

この地帯は高低差もあるので、きっと雨水が上から滝のように流れてきたのでしょう。
3.11の津波で、水の脅威はみんな思い知らされましたね。。。


少し足を伸ばすと他にも歴史的に由緒ある場所が多数あります。

次回の体験会は9月10日(土)です。
スタッフ一同お待ちしておりますので、またぜひご参加いただき、
体験会終了後に体力と時間に余裕があれば、周辺散策も楽しんでください。

第4土曜日の午後は、戸山公園体験会でも長距離散策を開催しており、
その時に足を伸ばして色々な場所を歩きます。合わせてご参加くださいね。

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR