多々良沼で白鳥とノルディックウォーキング

去る2月19日(土)、Eastなかまである栃木ノルディックウォーキング協会(通称とちノル)
主催のイベントに参加してきましたのでご紹介します。

今回は栃木県の隣、群馬県館林市にある多々良沼を1周するコースでした。
この季節、多々良沼には白鳥が飛来しており、
その優雅な姿を見られるスポットということで大変楽しみにしておりました!


東京からは東武伊勢崎線で約2時間強、
最寄り駅の多々良より徒歩10分で到着します。

敷地内にある群馬県立館林美術館の前に集合。
ノルディックウォーキングのイベントとしては今年初となる今回は、
オリジナル「とちノルフラッグ」のお披露目もされました。

BLOG6441.jpg
とちノル代表を真ん中にハイポーズ!

晴天の下、皆様誇らしげなお顔をしております。
オリジナルグッズがあると思い入れもひとしおですね!


アクティビティリーダーの方によるウォーミングアップの後、いざコースへ。
BLOG6443.jpg

ウォーキングコースはとても整備されていて歩きやすいです。
一部ウッドチップロードもあり、フカフカ。
ポールもパッドの地面への食いつきがよく、軽快に歩けます。
遠方には赤城山、白根山、男体山などが見え、とても景色がよいです。


バードウォッチングのスポットに到着。皆さんが覗き込むその先には…
BLOG6439.jpg
BLOG6444.jpg
広大な多々良沼と白鳥たちが!


変化にとんだコースはまだまだ続きます。
林の中を歩くコースあり、沼伝いに歩くコースあり…
BLOG6451.jpg
BLOG6442.jpg

途中に巨大な藤棚などもあり、今は少しさみしいですが
春になると方々でお花が楽しめそうです。

白鳥が近づいてきます。途中休憩で撮影会が始まりました。
BLOG6447.jpg
BLOG6445.jpg


多々良沼のちょうど真ん中に「弁財天」が奉られています。
皆で本日のイベントの安全を祈願しました。
BLOG6446.jpg



最後はスタート地点の美術館前までラストスパート!
BLOG6453.jpg

イチゴ狩りも楽しめるようです。
BLOG6454.jpg


無事ゴール!皆さん歩数計や心拍計、GPSなど計測をチェック。
本日のコースはおよそ8キロでした。
BLOG6455.jpg

最後はとちノル代表のクーリングダウンで終了。
お疲れ様でした!


東京から二時間程度の場所で、こんな素敵な景色に巡り合えたことに
驚きと感動の連続でした。代表をはじめ、とちノルの皆様ありがとうございました!

とちノルHPの記事もぜひご覧ください

http://tnwa.seesaa.net/

とちノルでは今後も自然豊かな場所でのイベントを続々計画中だそうです。
ご興味のある方、ぜひ栃木にも足を伸ばしてNWを楽しみましょう!


BI@高井



テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR